見出し画像

Every dollar counts.

唐突ですが今年の我が家のモットーというか合言葉は「Every dollar counts」です。

日本語に訳すとなんだろう。「どんなに小さな金額のお金でも無駄にしない」みたいな感じ。

今までって、たとえばコーヒーショップへ行って「なんか食べたいな」と思ったら何気なくブラウニーを一緒に頼んだりしていたんだけど、最近はこういうのも控えています。家におやつあるし!ウーバーイーツで出前を頼んだりもしなくなりました。

たとえばカフェでブラウニーを追加で買ったところで金額にしてみれば微々たるものかもしれませんが(2ドルから4ドルくらいかな)ただ惰性で買うのをやめるようにする、って感じです。コンビニでなんとなくお菓子買っちゃう感覚よね。

ちなみにカフェではドリンクの月額サブスクをしているので、これは月額12ドルで何杯飲んでも金額は一緒なのでした。

今年は夫婦でNo Spend Yearに取り組んでいて、とにかく使わなくていいお金は一円も使わないように、無駄を出さないように、今あるものを最大限に使い切るまでは買い物をしないとか、いろいろ頑張って取り組んでいます。

そうするとだんだん、今までいかになんとなくお金を使ってきたのかについて気が付くというか、無駄の多い暮らしだったなと思うようになりました。お菓子を買うのが悪いわけではなくて、なんとなく買ってなんとなく食べる、とかなんなら食べ切れないで期限が切れるとかそういう無駄ね。

しかし、このモットーの威力はすごくて、何かを買おうかなと思ったときに「いやいや、Every dollar countsだから」と自分に言い聞かせて買わないで家に帰るようになりました。それで別に困らない。だったら買わなくてもよかったものってことだ。

そして何かを実際に買ったときには、無駄なく全部使い切れるようになってきたのでした。これはけっこう充実感があります。

2月も3週間を過ぎたけど、今月は21日のうち4日しか買い物をしてない。そのうちほとんどはうさぎの野菜だったりするから、けっこう頑張っていると思います。

日本にも「一円を笑うものは一円に泣く」っていう言葉があるものね。小さなお金を無駄にせずに、上手に使えるように精進していきたい所存でありました。おしまい。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!