見出し画像

まだ使えるものを買い替えるタイミングは難しい

毎朝コーヒーを飲むのに使っているステンレスのタンブラーがあるのですが、毎日じゃんじゃん使っていたら次第に塗装がハゲハゲになってきてけっこうみすぼらしい感じになってきました。

それどころか、昨日の朝蓋を開けようとしてボトルをひねったら、なんとステンレスの取っ手がバキって音を立てて取れました。これにはびっくりした。取っ手って溶接されてるんじゃなかったのか。

さてこの取っ手の取れたハゲハゲのタンブラーをどうしようか。

もし毎日オフィスにコーヒーを持参していたら(つまり他人の目に触れるようなら)きっとすぐに買い替えていたと思うのです。しかし、家で毎日コーヒーを飲むぶんには使えないこともないしなぁ・・・。底に穴が開いたりしたらさすがに買い替えるしかないですが、三層構造とかだからたぶん穴は開かないと思う。

つまり取っ手がなくてちょっと不便な以外は、コーヒーを飲むという用途のためにはこれといって支障がないのだった。見た目はあまりよろしくないにしても。

※家には他にもマグカップがあるけど、コーヒーは朝仕事に行くときに車に積んで持っていくから、ステンレスのタンブラーじゃないとダメなのです。

こういうときにどうするかの考え方はたぶんふたつあって、

1.毎日使うものなんだから気持ちよく使えるように買い替える
2.まだ使えるんだからダメになるまでは使い切る

のどちらにするかってことなんだよね。

たとえば生理用の下着ってありますよね。あれ、ずっと使ってるやつがそろそろ古くなって買い替えようか迷っているんだけど、正直もう44だし、いつまで生理があるかもわからない。ましてや生理は月に一度しかない。買わなくても生理が終わるまで今のが使えるかもしれない。

しかし、逆に言えばあと何回あるかわからない生理なんだから、生理用の下着くらい買い替えて気分よく過ごしたっていいじゃないか。

なんてことでたまに葛藤しています。使えるものをいつ買い替えるかって、けっこう難しいですよね。ケチなわけじゃないんだけどなあ。

ちなみに買い替えるかどうしようか悩んでいた大型テレビはどんどんバックライトの照明が暗くなってしまい、画面が見えなくなりつつあったので年末に買い替えました。

家電とかこういうのはいっそダメになったら買い替えの踏ん切りもつくんだけど。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!