見出し画像

買い物をしなければ家計簿をつけなくてもいいのだ!

気が付いたら2月はほとんど買い物をしていなくて、月初に一度コスコへ行ったのと、先週自宅に買い物代行アプリでちょっとしたものを届けてもらった日以外は全然お金を使っていないのでした。

もちろん仕事をするのに車にガソリンは入れないといけないし、家のローンや光熱費の支払いは今まで通りあるのでそれは別にしても、買い物をしないことのひとつの利点に「家計簿をつけなくていい」ところがあると思うのだった!

あとは使ってないから自然と月末には口座にけっこうお金が残っていて、そういうのも嬉しいものです。

まあそのうちにあれもこれも食べたり飲んだりしてなくなってしまうものが出てくるので、たぶん来月の初めあたりにはまた買い物に行かないといけないんだけど、逆になくなるまでは買い物に行かないことにしてしまえば、意外と今あるもので思ったよりも長く持つんだなということがわかってきたような気がします。

まだ2カ月もたってないけど、今年はNo Spend Yearを始めて以来いろいろ発見があって面白いです。この調子で「買わない暮らし」を定着させたいなー。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!