見出し画像

人工甘味料が受け付けない話

人工甘味料の類がどうも苦手です。

別に発癌性がどうとか身体に悪いとかそういうの以前に味がどうしてもダメ。そしてダイエットソーダ、ゼロカロリー飲料を飲んだが最後ひどい頭痛に悩まされることになるから、たぶん身体に合わないのだと思います。

というわけでずいぶんと長いことステビアの入ったものを避けてきたのですが、こないだコスコへ行ったときに、テレビでめちゃめちゃコマーシャルしている新しいソーダというのを買ってみたんですよ(Poppiという名前で売られている)。

なんせひと缶2ドルくらいするし、買い物代行でも配達することが多いし、きっと美味しいのだろうと思って今日飲んでみたらダメでした。味が受け付けない。後味が悪いというのか、不自然に甘い。

変だなと思って原材料を見てみたら、やっぱり甘味料としてステビアが入っていました。あぁ・・・失敗した。最近はなんにでもステビアが入っているのよね。

コスコのポリシーとして、購入したものに満足できない場合は返品が可能というのがあって、これは食品でも返品できるらしいので残念ながら次回コスコへ行ったときに返品することになりそうです。

しかし不思議でならないのだけど、ステビアやアスパルテームの味に慣れている人はあの味を変だとは思わないらしい。舌が慣れるのだろうか。

普段まず食品を返品するということがない我が家なので、たまに失敗するとあぁ・・・ってなりますが、せめて買ったのがコスコでよかったと思うことにします。次からはもうちょっと気を付けて原材料欄を確認しようと思ったという話でした。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!