見出し画像

たまには脳のリセットもしないとね

No Spend November3日目。本日も出費ゼロ。

そもそもなんで定期的にこういう無買チャレンジとか、パントリーチャレンジをやっているかというと、わたしは油断するとすぐに「わーい買い物!買い物わっしょい!」というモードに陥りがちなのでした。

たとえばコスコ(※日本だとコストコ)へ行くとするでしょう。必要なものだけ買ってさっと出ればいいものを、あれもこれもと見ているうちに、必要ないのに靴下とかパジャマとか、大容量のお菓子とか(はっ、コスコで売っているお菓子はどれも大容量だ!笑)がカートにじゃんじゃん入ってしまうことになる。

これが習慣になってしまうともうダメで、脳からドーパミンがバーッて出て「うわぁ買い物楽しいなぁ!」って思ってしまうのです。

しかし家に帰って落ち着いて見てみたら、こないだ買ったお菓子がまだ残っていたりする。それ、食べ切ってから買いに行きなよって自分でも思う。

ということが続くので、数か月に一度脳のリセットのためにこういうチャレンジをやっているのでした。そうこうするうちに、脳が落ち着いて「あ、自分ちにはあれもこれもたくさんあるんだわ。買い物行かなくていいわ」と認識してくれる。

つまるところ「自分に必要なものは家にぜんぶある」というのを再認識したいからやっているのだろうなと思います。クローゼットの整理とかも一緒で、整理したあとは「あ、うちには服いっぱいあるからもう買わなくていいね」って思えるもんね。

定期的にこういうチャレンジをするとお財布にも優しいと思うのだけど、どうかなー。

★11月に使った金額(3日目):0円★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!