見出し画像

冷凍庫は時を止めるマシンではない

無買月間15日目。ついに半分経過・・・!

これくらい経つとだんだん、冷凍庫の底の方にあったものが見えてきて「えっ、これまだあったんだ」的なものがひょっこりコンニチハするので面白いです(笑)

ここまできたら今の状態では、ほぼ冷凍庫にあるものと乾物で食べつないでいるといっても過言ではない。しかし冷凍庫にはまだかなり食料が残っていて、その中にはカットして冷凍しておいた野菜なんかも大量にあるから、そういうのを使えばパスタやチャーハンなどに応用が利くのだ。幸いパスタもパスタソースも買い置きがあるので。

こういうチャレンジをしていると毎回「これからはもう絶対にすぐに食べるとわかっているものしか買うまい」と心に誓うのに、それでも数か月に一度こうやって食べ切りチャレンジをやると何かが出てくるのよね。

たとえばパウンドケーキの類。買ったはいいもののすぐに食べる気になれず(その時点で買うべきではなかったと今となっては思う)とりあえずスライスして冷凍したまま忘れ去られていたりします。しくしく。

もちろん今でもまだ食べられないこともないけど、それだけ長く冷凍庫に入ったままだとちょっと冷凍焼けしていたり、冷凍庫の匂いがついてしまっていたりする。すぐに食べたらきっと美味しかったのだろうに。

これからは食べ切れる量をその都度買うのだ・・・!(とかいってまた数か月後には忘れていそうだけど)

★11月に使った金額合計(15日目):32.01ドル★

本日の出費はゼロ。ずっと冷凍庫に入ったままだったハンバーガー用のバンスを使って夕食はハンバーガーにしたら当然ながらバンスがまずく、なんだかなぁという気持ちになりました。しくしく。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!