見出し画像

ターゲットはマーケティングが巧いなと思う

仕事(買い物代行)でターゲットへ行って、頼まれたおもちゃを買いまわっていたらこんなものがありました。

バービーの「マイファーストジョブ(わたしの初めての仕事)」ドールセットです。これね、初めての仕事がたぶんターゲットで働くという設定になっていて、ターゲットの店に置いてある小物類がちゃんとセットに入っているのです。

特にセットに入っているミニチュアの買い物かごが可愛くて、ちょっと欲しいなと思ってしまった。買いませんが。しかしわたしはターゲットのミニチュアショッピングカートのおもちゃを持っている。

ターゲット、毎日(仕事で)行ってるけど好きです。

これをウォルマートが作ってバービーとウォルマートのコラボを棚に並べたところで売れないのではないかという気がするし、ウォルマートで買い物をする層はこういうニッチな商品にお金を払わないのではないかと思う。

ウォルマートがそれほど悪いわけでもないですが、店のレイアウトとか、店員の教育とかはターゲットに軍配があがると思います。

なんかね、ウォルマートへいくといろいろ雑多だからげんなりすることもあるけど、ターゲットはそういう面ではオーガナイズされているのがいいの。

そしてこういう、ターゲット大好きな大人が子供を店に連れていって、こういうおもちゃを買って、子供がターゲットを好きになるというマーケティングの部分が巧いなと思うのでした。

仕事をする側からしても、ウォルマートにも買い物代行アプリはあるけれど、個人的にはターゲットが好きだから今のアプリの仕事が続いているというのはあるかもしれない。店もナビゲートしやすいし、店員さんが親切だしね。

まあでも値段からいうとウォルマートの方が安いかなと思うので、そのへんは個人のニーズ次第でしょうね、ということで。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!