見出し画像

自分銀行のローン、6割返済

年末に買った中古車の代金を銀行からのローン=借金に見立てて、目下ローンの返済に励んでいます。

で1月と2月あわせて今のところ6割くらいの返済が終わりました。正直5か月くらいで完済できたらいいかなと思っていたので、なかなか順調でいい感じです。

ぶっちゃけ車の購入代金は仕事の税控除の対象になったから、あまり急いで返済をする必要もないのだけど(そもそも誰にお金を借りたわけでもなく、自分ちの口座から出たお金だし)、こういうことでもないと仕事に精がでないというかなんというか(ごにょごよ)。

ちなみにこの返済金(わたしのお給料)はぜんぶ家のローンの繰り上げ返済に回しています。去年と今年の2年でローンの残債期間を合計10年縮めるのが目標。希望を言えばあと5年で家のローンも完済したいところです。

とここまで書いていて思ったのですが、要はどんな形であれローンがあるっていうのが多分嫌いなんだな。だってローンって借金じゃないっすか。人が何と言おうと、借金は早く返してしまいたいのだった。

本当は家だって現金ニコニコ払いで買いたかったんですけどねぇ。そういってるあいだにもどんどん値上がりするから買ったほうがいいかなって思って買っちゃったけど(今アメリカの不動産市場はすごいことになっている)、そして後悔はしていないけど、早めに返せる余裕があるなら気持ち的には返してしまいたいのでした。

日本と違って金利も高くて馬鹿にならないですからね。来月も無事にちゃんと繰り上げ返済ができるように頑張って働くぞっと。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!