見出し画像

今日の配達日記:悪いことはできないな

今日仕事に行ったら、店が超混んでいるのに店員さんにいつも以上に親切にしてもらって、「あなたは毎日来るレギュラーだから」といって列を飛ばして面倒をみてくれました。

※買い物代行の仕事では1.店内を回ってお客さんに頼まれた品物をカゴに入れる、2.カスタマーサービスで処理用のバーコードを読み取ってもらい、カゴの中身を点検してもらってから袋詰めする、というプロセスがあるのですが、この最後の点検の部分で列に並んで待たないといけないのです。

しかし、毎日何回もこれをやるので最近ではお店の人にも信用してもらって、あなたのやることだから大丈夫でしょうという感じですぐに通してもらえることが多くなってきました。

ぶっちゃけその性質上、たとえば自分の個人の買い物をこっそり忍ばせてネコババするとか、そういうのはやろうと思えばやれないこともないようになっています。でもこうやって信用してもらえると、悪いことはできないなぁとしみじみと思うわけだ。

という話を夫にすると「別に悪いことをしたこともなければこれからする予定もないのに、そんなことを言うなんて変な子だね」と言って笑われるのですが、この「悪いことはできないな」という感情っていわゆる良心ってやつですよね。みんなあるよね?

あと今日はドリンクをサブスクしているカフェでいつものドリンクを頼もうとしたら、何を頼むか口を開く前に「いつものやつね?」と言って店員さんがすぐにドリンクを作って渡してくれたんですよ。これはびっくりした。

なんか、こうやってみんなに親切にしてもらったり、優しくしてもらえると「わたしもみんなにちゃんと笑顔で優しくしよう」って思えるから不思議なものです。いつも笑って、丁寧に、礼儀正しくしないとねって思うのよ。

ちょっと最近仕事で凹むことが続いていたんだけど、こういう小さなことでも元気が出てもうちょっと頑張ろうって思えるからありがたい。人を落ち込ませるのも、人を元気にするのもやっぱり同じ人間なのだった。

仕事で運転していたら雨の切れ間に虹が見えたので写真を撮りました。せっかくなのでここに置いていきますね。

写真だとわかりにくいけどしかもダブルレインボーだったよ!

明日もいい日になりますように。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!