見出し画像

トヨタさんのカイゼンを見習わなければ

1月の初めに「今年はペンを買わないで今あるやつを使い切ろうと思います」という記事を書きました。

で、今月はあるピンクというか紫のジェルペン一本に特化して使うことにして、買い物メモでも手帳でもなんでもこれ一本を集中的に使うことにしたら、月末にもうちょっとでインクがなくなりそうだというところまで来ました。

ジェルペンは多分ボールペンと違ってインクの減りが早いから、普通のボールペンを使い切るのに比べて減るスピードは早めだと思うものの、そうかー、毎日使ってもひと月に一本(か、下手したらそれ以下)かー、というのはかなりビックリ。

ペンって、思ったより減らないんですね。ってことはよ、年末まで集中的にこの同じパックに入っていたジェルペンをせっせと使ってもせいぜい12本使いきれたらいいところよ。たしかこのパックには20本くらい入っていたような気がするし、うちには他にもたくさんペンがあるから、今あるペンだけで何年持つのか・・・!と考えて愕然としました。

こういうのは我が家ではけっこうしょっちゅうあって、たとえば眉毛を描くためのペンシルを引き出しから全部出してみたら5本くらいありました。しかもどれも中途半端に使いかけなのよ!月に一本も使わないからこれも年内いっぱい買わなくていいかもしれない。

とまあこんな感じで、今年に入ってけっこう意外な発見があって己の無駄に気が付きつつあるというか、トヨタさんのカイゼンを見習わないといけないっすねと思った次第なのでありました(なんか今日ニュースでリコールがあったらしいって見たけれど)。ほんと、無駄を減らしたいです。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!