見出し画像

桜の花と桜餅、そして…

ここのところ、眠くて眠くて
お昼寝もするし
夜も早くに寝てしまう
という生活を何日か送っていました。

春分の日、牡羊座新月と
パワフルな日が続いていたことも
あったのかなと思います。

昨年末あたりまでの体調不良のときに
体調が良くないときは決まって
新月満月と重なっていることに気づき
体が月の影響を受けていることを
実感していました。

今回は体調不良はないものの
睡魔がすごかった…。

それでも朝はいつも通りに目が覚めるので
習慣になっている朝の散歩には
出かけていました。

桜が咲き始め
いつもより足取りが軽いです。

桜の木下で花を眺めていると
初々しい桜の葉にも目が行き
ふと桜餅を思い出しました。

塩漬けされた
ちょっとしょっぱい桜の葉につつまれた
甘い餡の桜餅…
“あー、桜餅食べたい!“

お彼岸ということもあって
本来なら、ぼた餅というところだけど
桜餅を買いに行こう!

そんなこんなで
喜び勇んで桜餅を買いに出かけました。

が…
お目当てのお菓子屋さんは
お休み。。。

お休みなら仕方がない。
どこかで“ぼた餅”でも買おうか
そう思いながら歩いていて
“ここに売っているかな?“
と、入ったのは八百屋さん。

残念ながら桜餅もぼた餅もなかったけれど
見つけたのは蕗の薹。

天ぷらが美味しそう!

そんなこんなで
桜餅を買いに出かけ
買って帰ったのは蕗の薹の天ぷら
と、なりました。

ちょっとほろ苦いけど
それがまた良くて
とっても美味しい春の味。

先日の菜の花に続き
蕗の薹も食べられ
また春の恵みをいただきました。

桜の花見をしていて桜餅を思い出すなんて
食いしん坊だなぁと思ったけど
そんな自分もちょっと愛おしく感じました。

Daisy*

*読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?