見出し画像

育児疲れとホメオパシー

孫が生まれて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

娘は実家(私のところ)では一週間しか過ごさず自分の家に帰ってしまったので中々会えないのですが、届けるものなどあって行ってみました。

もともと旦那さんが家のことをよくされる方で、それもあって早く自分の家に帰りたかったようで(二人で子育てをしたかったんでしょう)、宣言通り二人三脚で頑張っていました。

話が本題から逸れてしまうのですが、最近の若い人たちっていうのは凄いですね。協力するのが本当に上手。私は、家のことは自分がしなくちゃと強く思っていたし、実際夫もとても忙しい人だったので、家のことと外のこと、完全な役割分担ができてしまって辛い時も沢山ありました。頼れば良かったのに頼り下手だったなぁ。

それは結局今になってみれば、夫は夫で若夫婦を見て「自分は何も手伝ってこなかったなぁ」なんて反省の言葉を発することに。私が上手に頼っていれば「俺たちも一緒に頑張ったよね」という言葉に変わっていたかもしれないなと思いながら過ごしています。

まあでも、時代も違いますしね。いろんな夫婦がいますしね。私たちは私たちで、上手に役割分担をして頑張ってきたよなと思い直しています。

これから先も二人の生活は続きますし、若夫婦を見習って楽しく過ごしていきましょう。

さてさて話を本題に戻して。

娘のところを訪ねたら、二人で頑張ってはいるけれど、やっぱり少しだけ疲れているようでした。まだ産後1ヶ月なので家からほとんど出ていないですし、一日中生まれたての赤ちゃんと過ごすのは、やはり精神的にきつくなってくるのは当然でしょう。

比較的よく寝る赤ちゃんだったのに、寝ない日も増えてきた。おっぱいを飲んだら寝てたのに、沢山飲んでも寝ない。機嫌よく起きてくれていたら良いけれど、ずっとグズグズ泣いている。ウンチが毎日出ない・・だから機嫌悪いのかな・・。

小さな命だから心配だし、話せないから何で機嫌が悪いのかもわからない。何とかしてあげたい・・。一生懸命やってるのに上手くいかない。旦那さんの抱っこだと寝てくれる・・。自分の抱っこだとどうして寝てくれないの?・・などなど。

私も通ってきた道だから、その辛さやもどかしさが本当によく分かる。

夜の授乳で慢性寝不足だし、赤ちゃんは可愛いのに何だかイライラしてしまって、そんな自分にも嫌気がさす・・。

子育ては自分育てとよく言いますが、本当にそう思います。

こんなしんどい時こそ、上手にレメディーを取り入れていきたいものです。娘だけではなく同じような立場の方のために、レメディーをいくつかご紹介しましょう。

● Cocc.(コキュラス)・・睡眠不足による絶え間ない眠気に。とても衰弱して疲労困憊、回転性の目眩や吐き気にも。

● Kali-p.(ケーライフォス)・・神経衰弱、疲労、不安感、神経の過敏さ。イライラしやすくなったり、逆に無気力で鬱傾向になったり。とにかく神経の優秀なサポートレメディー。慢性的な場合は低いポーテンシーで長期的に。

● Sep.(シイピア)・・ついつい動き過ぎ、働き過ぎてしまうが、それによって疲労困憊している人。愛する家族にむしろ無関心になってしまうほど。

他にもその方その方の様子、現れる症状によってレメディーは違ってきますが、例えば低いポーテンシーのKali-p.なんていうものは、育児中に限らずしんどさを感じていらっしゃる方はどなたでも飲んだ方が良いくらいかもしれません。とても助けになると思います。

生活の一部にホメオパシーを。


とてもとてもオススメです。

レメディーの使い方講座も行っています。
聞いてみたいなぁという方はお問い合わせくださいね。

ホメオパシー相談室 Daisy
http://www.daisy-room.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?