見出し画像

初めてのモリミュ~ミュージカル 憂国のモリアーティOp.5~(ネタバレ無し編)


↓ネタばれアリ編はこちら↓


とんでもござらんぞ。これは。

思えば今年の3月、私の人生初2.5次元舞台「鋼の錬金術師」にて、推しキャラを演じてくださった"鈴木勝吾氏"が気になる!!って話をしたところ、鈴木さんのファンの方から届くDM/マシュマロの数々…(凄い量だった。鈴木さんは本当に愛されていますね。)

「モリミュを観てください」
「薄ミュを観てください」
「モリミュを観てください」
「モリミュの声が高い歌上手い人です」
「仁義なき幕末観てください」
「モリミュを観てください」
「薄ミュが最高です」
「東京喰種の舞台版見てください」
「C3POみたいな役のときあるよ」
「ジョーカーゲーム観てください」
「モリミュ見てください」
「私もモリミュで2.5堕ちしました」
「モリミュを」
「モリミュが」
「モリミュ」
「モリm」

分かった分かった、モリミュ観なきゃいけないことはよく分かったから。落ち着いて。そこ座って。こら、勝手に冷蔵庫漁るんじゃないよ、ハハハ。

とにかくモリミュってことで、まずはモリミュを調べるところからスタート。



原作これか!知ってる~~~!
本屋で表紙の目隠しした男が気になってたけど読まずに通ってきたやつだ~~~!
(当方は目隠ししたキャラが好きです)

「憂国のモリアーティ」のミュージカル、略してモリミュね!!
理解!!!!!

シャーロック・ホームズシリーズは基本的に好きで、聖典やら映画やら海外ドラマやらで沢山見てきましたけど、こちらは新たな視点・正に新解釈。モリアーティ教授を主役に据えて、しかも三兄弟で、英国の未来のために事件を起こしている…と。面白そうじゃん!!

とはいえ、そのまま原作も読まず時が過ぎ、鈴木さんの他の舞台にはその間行ったりしたものの、モリミュには相変わらず触れずに夏を迎えたわけですね。本当にすいませんでした。


で、今夏、"Op.5 最後の事件"上演に伴いなんと!今までの公演を!配信してくれるとのこと!

ありがてぇ~~~~~~!!!
痒いところにダルシム並に手が届きすぎる対応に感動しながら、
やっとこさ重すぎる腰を上げてモリミュさん、Op.1~4、観させて頂きましたよ。


おもろ。

いや、え~~~おもろ。
え、好き。興奮する。
おもろ~~~。すご~~~。
え、すごい。
登場人物に魅力がありすぎる~~~。
え~~~~皆いいキャラ~~~~
ストーリーと楽曲もめっちゃいい~~~
やば~~~~~~

好き。(クソ語彙)


もっと早く観ればよかった。

Op.1~3に関しての感想は青い鳥(現X)でビャビャビャーと叫ばせていただいたので、気になる方は片手間で探してみてください。
因みに、ミュが面白かったので、速攻で原作も購入して読みました。(逆輸入)



…と、いうことで、今回満を持してOp.5の観劇を迎えたわけです。
いや、全然チケットとれなくてね…(チケサイト先行/一般)優しいFF様にお譲り頂きまして…本当にありがとうございました…。人気過ぎ。

本日はネタバレ無しで、所感だけ書かせて頂きます。
なんてったって、まだ公演は続くからね!!!!

運試しで2つ引いたアクスタ、221Bコンビ出てLove過ぎ


いや~~~~~~~~~~~~~

最高だった~~~~~~~~~~!!!!

全人類、観ろ。の気持ち

いや本当はね、こんな元気なテンション感では無いんですよ。いや、元気なんですけど。
おばあちゃんも私も元気なんですけど。

目に映るもの、耳に入るもの全て美しい。
アンサンブルの皆様含め登場人物全員の中身・容姿・歌声・舞台に顕現する部屋、倫敦、舞う火の粉に至るまで全て美しい。
(火の粉が火の粉で感動した者より)

って言うかアンサンブルの皆様に胸アツくさせられちゃって…。私も倫敦市民としてそこにいた気がして謎の達成感が凄いです、今。

そしてなにより音楽!!配信観てる時から凄いと思ってましたけど、ピアノとヴァイオリンの2楽器だけだよね??エグくないですか??他に沢山居ませんか!?2つの楽器と皆様の歌唱力・表現だけでここまで重厚なの??本当にエグい。
楽曲も良くて、全曲好きでしたね。

原作履修しちゃったが故に、どんな展開になるのか知ってたし、どこまでやるのか、どう終わらせるのか気になってましたが

まぁ~~~
心洗われ。
神々しい。


いや終わって欲しくは無いけれど、美しすぎる。大正解かよ。自然に涙が出ました。

もうOp.1~Op.4まででウィリアムの内面、切ない色んな感情などをこちら(観客)は知った上で、なお外向けの"悪魔"然としての上辺のウィリアムを見せつけられて、からの…彼の本音。そしてシャーロックとの関係…っていうかシャーロックお前ほんと…お前…お前さぁ…。


…ネタバレを避けて私から言えるのはこれだけさ。

開始早々「終わんな!」って思った。
幕間でも「終わるな…」って思ってたし、終わったあとも「また観たい…一生やっとけ」って思った。

モリミュ、原作ファンからも愛されてる舞台なんだろうな~~~ってことを肌で感じました。
きっと最初は「ミュージカルゥ!?」って思ってた人も黙らせて、原作ファン=モリミュファンみたいになってらっしゃるんじゃないかなと。
私も鋼の錬金術師で同じ気持ちになったから、原作ファンの気持ち、わかる。
ハガステで散々感想ぶつけた時に舞台の住人から"恵まれた舞台化"って言葉を頂いたんですけど、わかる。モリミュもそうなんだろうな。

キャストのみなさま、皆様本当に好き過ぎて1人ずつ感想めっちゃ言いたいのですがネタバレ解禁したら放出しますね。舞台感想いつも全員分書くもんだから毎回8000字以上になっちゃうんですけど…。(読ませる気がないんか?)
10日以降にします。


素敵な物語と出逢えたのも、鈴木さんと鈴木さんのファンの皆様のおかげですなぁ~~~!!
っていうか鈴木さんのミュージカル、ちゃんと観るの初めてだったんですが(Musical Loverには行ったけど)、やっぱ凄いハイの美しさ。そしてそこから時々繰り出される低音。っかァ~~~!!
Op.1~4を生で観られなかったの、悔やまれる。出逢うのが遅かったんや…。

あと流れ全然関係ないけど、現地でランブロ交換してくれた皆様ありがとうございました。(取引アカで失礼しました)
マイクロフト兄様がまっっったくいらっしゃってくれなかったので交換していただけて良かった…。


では、また、次は10日以降にお会いしましょう。

モリミュ、素晴らしい👏👏👏

リアム連れてくの忘れました(懺悔)


美美美ー美・美ー美美

このOp.1の漫画の表紙に寄せたメインビジュアル好き過ぎて…BD予約したらその場で貰えるってんで速攻予約しましたよ。
どっちにしろ買う予定でしたしおすし…。
これから1~4もちゃんと円盤揃えます。



追伸:ちなみに"基本シャーロック・ホームズが好き"な私は憂国のモリアーティでもキャラとしてシャーロックが非常に好きでして、それきっかけに今、平野良さんもドチャドチャに自分の中でキているという非常に危険な状態でもあるのですが、それはまた別のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?