nemurou~melon moon~

nemurou~melon moon~

【楽曲構成】
田中 誠:ヴォーカル、アコースティック&エレクトリックギター、リズムボックス、ウィンドチャイム、波の音(和歌山、衣奈の海の音)
みやけ かおり:エレクトリック・ベース、鉄琴、シェイカー
さやか(Yes Happy!):ヴォーカル
大停電&Yes Happy!:ラララコーラスなど

この曲は聴いてもらったらすごくわかると思うのですが、
まずは、曲の全体のリズムを取ってくれているリズムボックス。

これは、京王技術研究所(KEIO)といって今のKORG(コルグ)から1970年代に発売されていた”MINI POPS JUNIOR”。

細野さんのトロピカルダンディーで聴いたリズムボックスの音が印象的で。
最近ではクラムボンや、OGRE YOU ASSHOLEとかもこれのスピーカー付きのドンカマチックとゆうのを使ってました。でっかいやつ。
この音を頭に入れてアコースティックギターと歌で曲を完成させて、
エレキギター、鉄琴、ベースなどなど、アレンジを重ねていきました。

そして、もう一つ。
Yes Happy!のさやかさんに今回デュエットボーカルをしてもらいました。声質がすごく良く合ったし、レコーディングまでに僕の歌い方の癖(ブレスのタイミング、音の伸ばし方や切り方)をかなり勉強してくれていて、とてもバシっとハマって素敵な曲になりました。

最後のラララのところや、サビの”Good night Good time〜”とゆうところにも、イエハピ二人の声。
イエハピの二人に声を入れてもらってるときに改めて思ったけど二人は声の相性が凄く良いな、と。

あと、このnemurouのタイトルの”melon moon”とゆうのはマイク・オールドフィールドの『CRISES』とゆうレコードを買って、そのジャケットの緑の月を見て。

この音源の中にムーンライトシャドウとゆう名曲があって。

恋人が死んでしまう少し寂しいテーマの曲やけど、凄く好きな名曲で。
その曲ともなんだか繋がっているな、と思いました。

この曲も少しだけ寂しさはあるけど、どちらかとゆうと

夢の中の南国の夜、朝が来るのが少し寂しくて眠りたくない

そんな世界でしょうか。

言いたいことが多くてあまり纏まらないですが。

この曲が、今回のアルバムで一番歌詞が好きです。

たくさん読んで欲しいです。

P.S.ライブでは最後のラララのところを手を上げて歌って欲しいな、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?