見出し画像

「羽田航空機事故 映像は加工されている」

こんにちは。
野嶋ゼミ2年ファクトチェックチームの大村です。今回は、「羽田航空機事故 映像は加工されている」というXの投稿をファクトチェックしました。

検証対象

検証対象は、Xにおいて2023年1月4日のびんぼさんよって投稿されたツイートです。

Xの投稿 
(https://twitter.com/binbou415/status/1742767635061002640)

投稿には『明らかな映像加工。AIRの文字と下の窓にテープ貼ったように跡が残りました。翼の付け根の炎が漸減するように加工して、「出来た完成」と思い込んで、文字と窓の修正忘れちゃいましたね。普通は別の人がチェックしますが、この加工作業はひとりでやったのかな。』と記述されています。

テーマを選んだ理由

最近起こった出来事であることと投稿が300万回表示されていることと8000件のいいねを獲得しており、影響力が大きいと思ったからです。

検証対象である投稿のリポスト数、引用数など


検証判定・レーティング


FIJのレーティング基準

今回、検証対象をファクトチェックした結果は以下の通りです。

虚偽

「全てもしくは根幹部分に事実の誤りがあり、事実ではないと知りながら伝えた疑惑が濃厚である。」と判定しました。


検証過程

私は二つの手順を踏み、この投稿をファクトチェックを行うことにした。

1.投稿された画像が生成されたものか、基になった映像が存在するのか調査

検証にはGoogleの画像検索を用いました。

Googleの画像検索より

似たような画像・映像は多くありましたが、画像と一致する映像はありませんでした。そこで、右上にある「THE SANKEI NEWS VIDEO」の文字を手がかりにし、YouTubeで調べました。


産経ニュースチャンネルより
https://www.youtube.com/shorts/mAAyJGzsaHA

この動画を見ると、飛行機の後ろの水しぶき、文字、窓がテープを貼ったような跡などが一致しているので、投稿の画像と一致していると判定しました。

つまり、投稿の画像は生成されたものではなく、産経ニュースチャンネルの動画が基になっており、その動画の一部が切り抜かれた画像であるということが分かりました。

2.投稿された画像が加工されているのか、加工しているように見える原因を調査


ニュースチャンネルより

白いドロドロとしたものが雪みたいに積もっているように見えます。


ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/96485f5b138d5d57aac5247e1dae1191c8654247/images/004

飛行機が大破した跡の滑走路にも白い泡のようなものが残っているように見えます。

これらから、加工されているように見える原因が消化に使われた消化剤であると判明しました。


まとめ

映像加工はされておらず、消化に使った消化剤によって、文字や窓が見えなくなっていたことが分かりました。そして、羽田の航空機事故は、年始というタイミングとインパクトある出来事であるから、印象に残っていると思います。
よって、「羽田航空機事故 映像は加工されている」という投稿を事実ではないと知りながら伝えた疑惑が濃厚である「虚偽」と判定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?