見出し画像

刺激物

前回書いたブログの内容ですが、僕の一方的な解釈とは逆に、相手の考えていること、もしくは感じていることは大体わかっているつもりです。

その多くは、“僕に話を聞いて欲しい”とか、一人の時間を満たしたいのだろうと僕は感じています。

まぁでも。感じやすい僕は、イラついた感情や、自分勝手な判断に心が揺さぶられやすく、気持ちが不安定になる自分をよく理解してるつもりなので、“刺激物”は苦手です(苦笑)

そんな方にお伝えしたいことは、

自分の中にある正しさを疑ってみてください。

僕も自分の中にある正しさで頭一杯埋め尽くされることはあるけれど、そういう時ってなかなか上手く行かないような気がしてます。

自分が感じてる悩みごとを、一人ではなく多くの人に話してみて、いろんな人の考えを聴いてみるとかすると、選択肢は無数にあることに気がつくのではないかと思います。

そんななかで直感的に導かれる自分なりの答えは、それまでのものとは大分変わってることが、僕は結構多くあったような気がします。

僕の場合は、あまり人に尋ねることはしませんが、他人同士の会話の中や、テレビやネットなどから得る他者の言葉のなかに、直感を導き出すヒントが隠れてたという経験がかなり多くあったと感じています。

悩み続けるのではなく、自己満足に溺れるくらい、充実した日々を送ると自然に、悩みが解決してるといった感じになるのではないかと感じています。

溺れるほど経験したことはありませんが(笑)


僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!