見出し画像

疑問に思ったことはすぐ検索し、自分なりの仮説を立てる

日々生きていると、「これ、どういう意味だろう?」「どうしてこうなるのだろう?」と疑問に思うことはありませんか?

そんな時に"すぐ検索して理解する"という習慣をつけると、知識が増えていき、友人等と会話をする際の話題にできるかと思います。

疑問に思ったけど、調べることを後回しにしてしまうと、「あれ、何か調べたいことがあったような・・・」と無駄な思考をしなくてはいけなくなります。すぐに調べられないときはスマホなどにメモしておき、時間を空けすぎずに後で調べるとよいでしょう。

また、検索して「○○は✕✕だから、△△ということかなぁ?」という自分なりの仮説を立て、GPT-3等のAIに質問をしてみると更に理解が深まることでしょう。

何かを調べ理解する行為は、ヒトに与えられたスバラシイ技術です。
調べたことは、なるべくアウトプットしていってください。
そして是非、私にも教えてください。
お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?