見出し画像

寒かった日曜日

皆様、こんにちは。
本日も当オフィスのブログを読んで頂きありがとうございます。

2月5日の月曜日、関東では雪となってるみたいで
寒い一日となっています。
滋賀県は雨、この雨もとても寒くて
冬らしい気温になっています。
寒い一日ですが、皆様体調には気をつけて下さい。

さて、先日の日曜日
撮影のお仕事で京都へ行ってきました。
寒かったですが、風も弱く、天気も晴れ時々曇り
撮影環境としては、GOODな環境でした。
仕事は難なく終わり、少し早く終わったので
鉄道写真でも撮影するかと
ぶらぶら歩きならが、伏見跨線橋で鉄道写真の練習
うーん、やっぱり200mmか400mmくらいの
望遠レンズはあった方がいいよなと思いながらも
東山トンネルの新幹線の出入りは撮影可能でしたので
何となく構図を整える練習をしながら
新幹線の写真を撮影していました。

 

そもそもが、練習程度にと考えていたので
皆様にお見せするレベルではない写真ですが
こういった練習を積み重ねて行くことは大事だなと
改めて思いました。

さて、一通り撮影の練習をして
歩いて東福寺駅に向かっていると
瀧尾神社に人集りが・・・何だ何だ!と思って瀧尾神社に
神社の方に聞いてみると、拝殿の龍の彫刻を見られてるそうです。
おおおお!辰年に龍の彫刻!
早速、拝殿に参拝にして撮影しました。

龍の彫刻

瀧尾神社の龍の彫刻は、江戸時代後期の彫刻家久山新太郎作と言われて
あまりにも生き生きした龍であったので
夜になると、天井を離れて、水を飲みに龍が街に出てたと
そして彫刻を金網で塞いだそうです。

瀧尾神社は、商売などの神様を祀られてるそうで
龍というより、龍神様ですよね。
感動しました・・・

そして瀧尾神社の本殿は
貴船神社奥宮の旧本殿を移築されてる様です。
本殿の写真はないのですが、結構絢爛豪華な本殿でした。

瀧尾神社は、伏見跨線橋までの道のりにある
神社で、何回も通ってるのに・・・
神秘的な彫刻があるとは・・
まだまだ僕も調べが甘いなと、反省しました。
それでも、龍神さんを撮影できたのは満足です。

嬉しい出来事があった日曜日でした。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。
次回のブログでもお会いできるのを
楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?