見出し画像

桜のトンネル

皆様、こんにちは。
本日もオフィスのブログにご訪問頂きありがとうごます。

さて、4月前半
嵐電こと京福電鉄北野線
鳴滝→宇多野間の桜のトンネルを撮影してきました。

ブログはしばらく、桜の写真ばかりになりますが
お使い頂けると幸いです。


嵐電天神川駅

京都には私鉄と言われる鉄道会社は
京阪、阪急、近鉄
叡山電鉄、京福電鉄が路線張り巡らせています。
そして、叡山電鉄、京福電鉄は京阪電鉄の子会社で
京都の観光路線の多くは、京阪系列になります。

その中でも、嵐電こと京福電鉄は
四条大宮から嵐山までの嵐山本線
そして帷子ノ辻駅から北野白梅駅までの北野線を
運行しています。
桜のトンネルは、北野線の鳴滝駅から宇多野駅の間にあります。


宇多野1号踏切からの

今年も撮影されてる方、嵐電を見てる方も多いだろうと・・
と思ったのですが・・
意外に撮影者の方は少なかったです。
そしてNHKの方がインタビューされていて
私の撮影している姿も、カメラで撮影されていました。
放送は来年だそうです。

定番の構図ですね。

嵐電の紫色の列車とソメイヨシノのコントラストは
本当に綺麗でした。
当日は、少々気温が高く暑いくらいでしたが
暑さを忘れるくらいの、雅な風景
これが平安時代なら、列車が牛車かな?と思いながら
ファインダーを覗きならシャッターを切っていました。

現代の雅ですね

緑の列車もレトロ感が漂い最高の雰囲気
まさに現代の雅です。

そして鳴滝駅方向を見ると・・・

住宅のソメイヨシノと嵐電

住宅の敷地にある桜とレトロな列車とのコラボ
京都の春を代表する風景だと思います。

京都の春、名所の桜も素晴らしいのですが
こういった沿線に咲く、桜の風景もとても素晴らしいです。

そして、嵐電天神川駅近くの桜

何気ない日常の中に、桜が溶け込み
とても情緒がある、風景が撮影できました。

街の桜を探して、キリトル
本当に桜の季節は、更に写真撮影が楽しくなります。

以前から申し上げてることですが
名所の桜も素晴らしい
けれど、街に咲き誇る桜は
私もここにいるよ!と強調してるかの様で
見惚れてしまいます。

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。
次回のブログも
お付き合い頂きますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?