見出し画像

【選手名鑑】柔術界の鬼神クレベル・コイケ

本名   クレベル・コイケ・エルベスト(Kleber Koike Erbst)
生年月日 1989年10月16日(33歳)
出身地   ブラジルサンパウロ州サンパウロ
通称 柔術界の鬼神
居住 静岡県磐田市
国籍 ブラジルの旗 ブラジル
身長 178 cm (5 ft 10 in)
体重 66 kg (146 lb)
階級 フェザー級
リーチ 183 cm (72 in)
スタイル 柔道、ブラジリアン柔術、グラップリング 、シュートボクシング

クレベル選手の軌跡

クレベルはブラジルのサンパウロで産まれた。

日本人の祖父が柔道をやっていた。

その影響でサンパウロで柔道を始める。

その後14歳で両親と共に出稼ぎの為来日。

来日後は、柔術サークルに通っていたが、工場行きの送迎バスの中で、

ボンサイ柔術ジャパンを立ち上げたマオリシオ・ダイ・ソウザに偶然出

会ったことがきっかけで、ボンサイ柔術に入門した。

2008年の秋、リーマンショックによる不況の影響で両親たちは

ブラジルへ帰ったが、クレベルは日本に残り、マルコス・ヨシオ、

ホベルト・サトシ・ソウザ兄弟らとアパートで共同生活をしながら共に

ボンサイ柔術にとり組んだ。

MMAのデビューは、順調だった。

が当時の彼は中堅選手との試合で負ける程の平凡な選手であった。

同僚のサトシとは違い柔術センスも才能も無かった。

だが彼にあった才能は努力する才能だ

その才能でRIZINチャンピオンになった。

だからボンサイ柔に通う子供に言う「クレベルが出来たから、みんなもできる」

凄まじい努力をしてきたクレベル選手の強みと見てほしい動画を紹介します。


強み

彼の強みは二つあります。

1つ目は寝技です。

やはり柔術家ということもあり寝技は今のRIZINでは誰も防ぎ用がありません。

そんな彼の得意な極め技は、『チョークスリーパー』、『三角締め』を得意としています。

海外の団体である「KSWフェザー級王者」、「REBEL FCフェザー級王者」を保持していたため日本で一番強いと言ってもおかしくないです。



2つ目は、打撃の強さです。

クレベル選手は柔術家だから寝技が強いだけではないんです。

クレベル選手特有の独特な軌道から出てくるパンチは、とても防ぎずらいため多くの選手が苦戦を強いられています。

私だいじんが見てほしい動画は、

朝倉未来対クレベル・コイケ

クレベル・コイケの軌跡

クレベル・コイケ対パトリシオ・ピットブル


これからもクレベル選手の活躍に目が離せないですね!

以上高校生ブロガーだいじんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?