見出し画像

CS直前!!!基礎的な動き、環境考察、dajiがCS出るなら…

CS東京予選ベスト8 dajiです❗️

今回はCSに出るにあたってデッキ迷走してると沢山連絡いただくのでいっそのことnoteで書いちゃおうってことで執筆します!

  • CS(大型大会)出るに当たっての注意点

  • これだけは理解しておけば勝率が上がる3つのポイント

  • 環境考察

  • 大型大会向けのデッキ構築の考え方

  • dajiがCS大阪予選に出るならこれで行く

の5つに分けて書いていきます。


大会出るor出る予定の方は無料部分だけでもぜひ読んでください…ほんと大事なことばかりなので💦

勝ちたい方、デッキ構築に悩まれている方は有料部分もぜひお読みください❗️


CS(大型大会)出るに当たっての注意点

ワンピースカードゲームで初めて大会出た!(or出る!)
なんて方も沢山いらっしゃるかと思いますが、色々ルールだったりマナーだったりあるのでトラブル防止のためにもぜひ理解した上で参加いただきたいです。

まずはきちんと挨拶しましょう!お互い緊張してて当たり前!怖い顔してしまうのも仕方ない!でも楽しくやるカードゲームなのでまずは挨拶を必ずしましょう!

シャッフルについて

大型大会にもなると残念ながら不正が当たり前の世界です。
初手を操作するようにシャッフルするのは実は簡単…💦

大会出たことない人にとってはそんな不正なんてしないから怪しまないでよ!ってテキトーにシャッフルされてしまう方も沢山います。
しかし、本人は不正をする気がなくてもシャッフルをきちんとしないことによって対戦相手は不快な思い、不信感が生まれてしまいます。

きちんと対戦相手にシャッフルの指定がないか確認し、指定があればその通り(常識の範囲内で)に。
指定がなければ目の前で10分けなど複数に束を分け、3分けや4分け、5分けにして相手にデッキの順番を決めてもらいましょう!
最後に枚数指定(デッキの上や下から何枚か上下に送る行為)が必要か確認しましょう。

また、慣れてない方によくある、カードの方向は必ず揃えておきましょう!不正と勘違いされてしまいます。(特定のカードだけ逆さまになってたらどうですか?)

シャッフルが終わったら
まずはお互いリーダーを見せ合いましょう。
見せ合った後にじゃんけん!ですので気をつけてくださいね!

その後先行側がマリガン(引き直し)をするか選択し、後攻側は先行側がマリガンしたあとにマリガンするか選択しましょう❗️

わからないことはジャッジを呼ぶ

これはすごく大事なことです!!!
お互い慣れていなくてライフを落としてしまった、見てしまった、デッキをバラバラにしてしまった等よくあることです。
言いにくいとは思いますが、手を上げ近くのジャッジを呼んできちんと対応してもらってください。
後で言っても言い訳にしかならないですからね💦


遅延行為

大会ルールから抜粋
<予選>
1試合30分とします。
また制限時間終了時点で効果を発揮しているカードがある場合、その効果の処理が終わった後で勝利条件が満たされてない場合は【両者敗北】となります。

予選に関しては30分を超えると両者とも敗北となってしまいます。
必ず常識の範囲内で時間を使いましょう!
お互い15分ずつ使うって考え方を持ちましょうね❗️
対戦相手が遅い場合はジャッジを呼んでも大丈夫ですからね❗️

また、決勝トーナメントに関しては非常に時間管理が厳しいです。決勝トーナメント2回戦目の時に隣の卓で、考えるのに2〜3分程時間をかけているプレイヤーがいましたが即警告を受けていました。
複数回警告を受けると敗北となりますのでできるだけ早い判断は必要となります。

ドンカードの扱いに関して

ドンカードでの不正は沢山あります。
1番多いのがドンが11枚ある!!
嘘だろ!?気づくに決まってんだろ!と思われたでしょう…
実際によくあるんです💦
試合前に必ずお互い10枚か確認しておくのをおすすめします!
また、いつの間にか対戦相手のレストのドンがアクティブになっていたりと…
自分に集中してしまいがちですが、相手の動きにも注意しましょう❗️

トラッシュについて

トラッシュを見る際は必ず相手に了承を得ましょう!
トラッシュからカードを拾われる方なんてのもいたりします🤣
相手の手札の枚数はちょくちょく確認しておくのがおすすめです❗️

勝敗登録について

必ず!盤面が残っているうちに勝敗登録をしてください。
人によっては片付けた後に負けた側が勝ち報告する人なんてのもいます…
ジャッジにこちらが勝ってると示せるようにきちんと盤面を見せられる状態にしておいてください。

気をつけること多すぎだろ!!!
って思いましたよね!?🙄
残念ながら高額で取引されているカードがかかる大会なんてのは不正が当たり前です…😭
当たり前ですがカードゲームなので運も絡みます!もちろん実力も大事‼️
ただ、何回も対戦して事故ハンド来ない人なんていますか?
そんなに毎回ライフからトリガー来ることありますか?

それだけ不正が横行しているのがカードゲームです。
みなさん楽しくやるためにも全員で目を光らせながら対戦していくのが必要だと思っています。


ここからは有料になりますが少しでも勝率上がるような記事になっていると思います🫣(慣れてない方向けかも)

ここから先は

3,682字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?