見出し画像

初めてのロリィタ服、挑戦してみませんか?

こんにちは。だかこさんです。

 早いもので、だかこさんとして女装を始めて、早3年半が経とうとしています。ゴスロリボドゲ会、ロリィタボドゲ会と主催を続けてきており、ロリィタ服とは切っても切れない関係性で女装させてもらってます。
 その中でいろいろな方から話を頂くのが、潜在的にロリィタを着てみたかった、会に誘ってくれていいきっかけになったいう話です。実際の話、私自身も20年ほどずっとロリィタ服を着たいという気持ちをもって過ごしてきました。女装も含めてきっかけもなく、飛び込むにもどうしたもんか…と悩む日々もありました。これを見て下さっている方の中にも、きっかけがつかめない、どこで買えばいいのかわからない、それに、ロリィタって高そう…とかいろいろなイメージがあるかと思います。

そこで、色々なロリィタを体験するにはどのくらいの費用がかかるのかとか、性別的にどうなのか等の様々な角度から初めてロリィタ服を着るためのいろはをお話ししていこうと思います。


まずは自分の好みにあった服を探そう‼

 どんな系統のロリィタが着たいのか…とても大事な選択です。
一口にロリィタといいましても、甘ロリ、姫ロリ、黒ロリ、白ロリ、ゴスロリ、クラロリ、和ロリ、華ロリ、皇子ロリ等々…色々と種類がございます。
「わかんねえ!」となってしまう方は是非こちらのチャートを利用してみてください。各ロリィタブランドさんによって取り扱う系統が違ってくるので、参考にしてみてください。

☆烏丸ありすさんのロリィタファッション診断チャート☆
https://twitter.com/Alice_Karasuma/status/1415987343295586304

それぞれチャートの先にあるロリィタの詳細は、リンク先のツリーに動画で紹介されております。一度観ていただけるととても参考になると思います。

では、実際に系統別にブランドを見てみよう

さて、自分の見てみたい系統のロリィタ服がわかった所で、実際にブランドさんのサイトを覗いて、どんなお洋服があるのか見てみましょう。様々なブランドさんが多くありますが、中でも比較的参照しやすく、私の知る限りでなるべく実際に店舗で試着できる場所があるブランドさんをピックアップさせていただきました。また、主だって扱っているだけで同一ブランド内で別種のロリィタさんを扱うブランドさんも多くあります。

☆甘ロリ・姫ロリ

とにかく可愛い‼どこからどう見ても可愛い…
この2点で選ぶのならば、やはり王道はこちらのブランドさんになるのではないでしょうか?

・BABY,THE STARS SHINE BRIGHT

・Angelic pretty

まさに王道ですね。歴史あるロリィタブランドさんです。ベイビーさんのお洋服は映画「下妻物語」で深田恭子さんが着用、アンプリさんのお洋服はTVドラマ「デカワンコ」で多部未華子さんが多く着用されておりました。
双方のブランドさん、甘ロリ、姫ロリどちらのロリィタ服もありますが、どちらかというとベイビーさんは姫ロリ、アンプリさんは甘ロリ寄りといった感じでしょうか?
人気の柄は新作が出るとオンラインで秒で売切れたり、福袋は長蛇の列だったり…とても人気の高いブランドさんです。

☆黒ロリ・白ロリ・ゴスロリ

モノトーンがしっかりときまる黒ロリ、白ロリ、退廃的なゴスロリ…どれもほんと素敵ですよね。かっこいいと可愛いが両立するテイストはどれも良いですね。

・ATELIER-PIERROT

MIHO MATSUDA

・MAJOH(旧MRcorset)

Moi-même-Moitié

どのブランドさんもほんと素敵…あえてテイストで分けるとしたら
〇ATELIER-PIERROT・MAJOH
フリル多め。柔らかい中にも荘厳、華やかなデザインが多い。
〇MIHO MATSUDA・Moi-même-Moitié
シンプルながらに確立されたデザイン。シルエットで魅せるスタイル重視。

といったところでしょうか?特にモワティエさんはメンズの展開もあったりします。ヴィジュアル系バンドMALICE MIZER、MANA様のブランドです。
ATELIERPIERROTさんは特に私もお世話になっておりますが、サイズ展開も増えて、3L、4Lとかあったりもしますし、他ブランドセレクトアイテムもありますので、他系統も網羅出来て個人的にお薦めです。メンズでも普通に試着したりできますので、ぜひ実店舗へ行ってみてほしいです。関東限定ですが「だかこさんのお薦めできました…」と言って貰えると話が通じやすいかもしれません(新宿店は特に…)

☆クラロリ

ヨーロピアンスタイル。まさに淑女。クラシカルなスタイルはどんな場面でも着た人を美しく上品に魅せてくれますね…。

・Inoccent World

・victorian maiden

双方とも実店舗はありませんが、新宿マルイアネックスのKERASHOPにお洋服が置いてありました。クラロリの洗練されたスタイルは本当に美しく、かつ華やか。装飾も少ないので、日常の中に取り入れやすいスタイルでもあります。始めやすいのはこのスタイルかも。

☆和ロリ・華ロリ

和装ロリィタに中華ロリィタ…。見た目の華やかさで言えばこの2種共に特にずば抜けているのではないでしょうか?デザインもそれぞれのファッションが元となっており、そこにロリィタのテイストが加わる事でより華やかに魅せる服となっております。

・OZZON

・星箱ワークス

双方とも和・華ロリに最近力を入れているなぁ…と思ったブランドさんを紹介させて頂きました。和は他にメタモさん、アリパイさんもありますが別の所で紹介するので今回はあえて割愛してあります。
OZZさんは系統によってブランド展開が変わってきます。和テイストでありますが、中華テイストに近いものも多くあります。星箱ワークスさんは最近だとまさに着物+ロリィタ、という形のデザインのお洋服を出したりチャイナとロリィタを見事に融合させた青華磁シリーズが非常に人気となっております。

☆皇子ロリ(少年装)

皇子様、伯爵、高貴な男性のようなファッション性を持ったロリィタとなります。ハーフパンツルック、華やかなジャケット等を着用することも多くかっこかわいいスタイルです。メンズはもちろん、男装してみたい女子にもおすすめのスタイルです。

・ALICE and the PIRATES

ベイビーさんの姉妹ブランドです。もちろんロリィタのラインもありますが、ベイビーさんとは一線を画すブランドです。黒系なども多くあります。
皇子ロリィタに使えるアイテムも多くあります。場所によってはベイビー店舗と一緒に入っている場合もあります。

☆コルセット

ロリィタを飾るには服だけでなく様々なアイテムがあります。
その中で特にコルセットは各ブランドで取り扱っておりますが、シルエットを特に綺麗に魅せてくれるブランドさんを紹介します。

・abilletage

系統で言えばゴシックでしょうか?実店舗はラフォーレ原宿から徒歩5分ほどでいけます。こちらのコルセットはボーンが入っておりまして、ウェストラインをとても美しく魅せてくれます。デザイン、柄、編み紐、フリルの有無などこと細かくオーダーできるコルセットオーダー会もあり、自身の思い描くロリィタのスタイルに合わせたコルセットを創りあげることができます。

☆パニエ

ロリィタとは切っても切り離せない、パニエです。スカートのふくらみを出すのには必須…なくてもいいけどあった方がやっぱり可愛い‼

・Wunder-welt

ロリィタさんの中でも愛用者の多いブランドさんです。
お値段以上です。

・Kuroobi

遮熱パニエが夏場は本当に神…!
価格は少し高めですが肌触りも非常によく、使いやすいパニエです。

…も、もう少し安く手に入りませんかね?

 はい、私もそう思います。簡単には手が出ないですよね…ちょっと気軽にポンポンと買える値段ではありません。という事で、もう少しお安く手を出すにはどこがいいのかももちろんお話しします‼

☆安かろう悪かろうじゃない!ロリィタが買えるブランド

・Amavel

・DearMyLove(Emily)

・axes femme(Kawaii)

3つほど紹介させて頂きます。どのブランドさんも今まで見てきたブランドさんの1/3~半額程度で手に入るアイテムが多くあります。安かろう悪かろう、という事はなくデザインもしっかりとしております。
Amavelさんはクラシカルなラインが多いものの、その他和装などの系統もあります。
DearMyLoveEmilyさんは夢展望さんのロリィタ特化ラインとなっております。地雷×ロリィタという近似を上手く掛け合わせた新規ブランドとなっておりまして非常にかわいい…。
axes femmeさんは最近またロリィタラインに力を入れ出した感じですね。
クラシカルベロアワンピース等、値段に比べてしっかりとしたつくりのイメージですね。

☆古着という手もあります

ゴスロリ専門の古着を取り扱っているサイトもあります。老舗なので上手に使えばお安く手に入ります。ただ、プレミアついているものもあるので要注意です。

・closet child

池袋などに実店舗もあるのでそちらの方を見てみるのも良いかもしれません。古着だと、場所によってはセカンドストリートさん、オフハウスさんなどでたまにとんでもなく安くロリィタブランドの物が売られている事があります。(高くても¥2,000前後)立ち寄る際にはちょっと調べてみるといいかもしれませんね。

さらにお安く…何とかなりませんか?

もう少し安く…となりますと限定ではありますがあります!
そう、私たちの味方「しまむら」さんです。

・しまむら

https://www.shop-shimamura.com/?b=shimamura

ロリィタモデルとして確固たる地位におられます青木美沙子さんのプロデュースによる「m-putit」ブランドが不定期ではありますが販売されます。
多分、今後も定期的に展開されるんではないかなぁ…という希望も込めてこちらに入れました。ワンピースがなんと¥3,000を切る安さで買えるというロリィタを気軽に始められる価格帯でした。流石すぎる…

要注意!もっと安い所検索すると出るけど…?

ロリィタのブランドさんは様々で、個人作家さんなどを含めると本当にたくさんのかたが作られております。お洋服だけでなく、帽子や小物類、装飾等々…色々とあります。自分の「癖」に突き刺さる素敵な個人作家さんやブランドに出会えた時はほんと感動もひとしお…

あれも欲しい、これも欲しい…ロリィタで検索していると、ものすごく安くてカッコいい…なんてのも時折出てきます。

☆ちょっと待って!そのサイト本当に大丈夫?

ロリィタ服、非常に値段が安いものの中には詐欺サイトが存在します。物が来ない、ではなく「非常に質の悪い粗悪コピー品」を販売するたちの悪いサイトが存在しているのも確かです。なので、あまりに安いサイトだった場合、その口コミやサイトなど良く調べてから買う事を強くお勧めします。安かろう、悪かろうではせっかくのロリィタ体験が台無しになってしまいます…悲しい思いはしてほしくありません。

各ブランドから違法に写真をコピーして使っている例がほとんどで、実際に届くと「あれ…?全然違う…。」なんてこともざらです。

自分の体形とか骨格とかで無理、という方へ


さて、話を戻していきましょう。
似合うとか似合わないじゃなくて、サイズの問題なんだよ!という方へ。
ロリィタ服って、西洋人形のような細身で可愛らしいイメージかと思います。実際に各種ブランドさんのお洋服は細身の物、ワンサイズ展開というのが多くあります。せっかく気に入ったのに着れない…なんてこともざらです。その為には体型維持は必須…でも、可愛い服着たいですよね?
 また、男性の場合は骨格の問題も出てきます。肩幅が広かったり、腕が長かったり、また基本的に男性の場合肋骨が外向きに広がっている為、ウエストあたりが締まっている服はかなりきついです。Lサイズでも入らない…なんて悲しい事も。でもでも、可愛い服着たいよね?
 という事で、その点クリアできる可能性があるブランドさん、また大きめサイズが買えるブランドさんの紹介をしていきたいと思います。

☆メンズも着れるよ‼各種サイズ展開があるブランド

Metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼ)
少女系、クラシカル、ゴシックから和ロリまで様々な系統のロリィタを楽しめるブランドです。

メタモルフォーゼさんは、通常サイズだけでなくプラスサイズの展開があります。プラスサイズは、レディースのLLサイズ~2Lサイズ(メンズL~LL)くらいの感覚でしょうか…?
デザインとしては様々な展開をしてくださっておりますので、初めて購入する際に色々と選ぶのには適していると思います。

・MAXICIMAM

原宿、竹下通り入ってすぐのこちらのお店。大きめサイズのロリィタ服が取り揃えられております。メンズだってもちろん入っちゃう。デザインも可愛いものが多く、メタモルフォーゼさんより価格帯がお安くなっております。

・Epetice

近年、中国ではロリィタが非常に流行しております。海外のロリィタブランドも多い中で、それを一括でいろいろと見つつ発注できるブランドさんです。サイズ展開は物によりますが、3L,4Lもあるものもあります。
ただ、即納品以外だと発注から半年~1年近くかかるものもあるので、忘れたころに届きます。


その他、今まで紹介したブランドさんの中でも触れましたが、ATELIER-PIERROTさん、しまむらさんあたりは大きいサイズ展開があったり、Ozz-onさんはメンズ向けの展開もありゆったりとしたサイズのものも多いので参考にしてみてください。

欲しくはないけど着てみたい!そんなあなたに

買うと高いし、どうしようかなぁ…とお悩みの方には、こんなサービスもありますよ!

☆記念にロリィタを着て形に残したい‼

ロリィタを着て可愛い写真を撮って記念にしたい‼そんなあなたにお薦めするのはこちら!

・東京Kawaiiスタジオ原宿(要予約)

予約は必須ですが、1~3人組まででメイクからカメラマンによる撮影までバッチリとしてもらえるスタジオさんです‼お洋服はベイビーさん、アリパイさんが全面協力しており、2人以上だとオリジナルのフォトフレームがもらえます。価格も1人¥11,980‐(税抜き)と、ブランドさんのブラウスよりもお安く済みます。まずはここで一回撮ってもらって、もっとやりたいな、と思ったら各サイトを見てみるのも良いかもしれません。

☆ロリィタを着てお出かけしてみたい

ロリィタを着てお出かけしてみたい‼でも、買うのもハードルが高い‼なんていう方はこちら。

・東京ロリィタ

3泊4日でのロリィタ服のレンタルサービスです。
1式借りると2~3万円位にはなってしまいますが、取り扱いブランドも多く、一回ロリィタ着て遊びに出かけてみたい、イベントの時に着たいという方にはお勧めのサービスです。
組み合わせなどによる割引などもあるので、興味ある方は是非参考にしてみてください。

結局、一式そろえるのにどのくらいかかるの?

ここまで、様々なパターンのロリィタ服のブランドさんやレンタルなどを紹介してきました。頭物からブラウス、ジャンスカ、パニエ、ニーハイ、靴までそろえるのにかかる金額の目安として

ブランドで一式そろえる      …¥50.000~¥80,000
少しお安いブランドで一式そろえる …¥20,000~¥30,000
安心のしまむらで一式そろえる   …¥7,000~  ¥10,000

くらいが妥当なのかな…と思います。でもね、一式そろえなくってもいいんですよ‼
ぶっちゃけた話、例えばジャンスカやワンピースだけブランドで買って、他はしまむら、とか別途普通のアパレルと併せても問題ないし、色々と自分の持っている物を併用しながら少しずつ揃えていく、組み合わせを楽しむのも一つの醍醐味だと思います。
そして、最も重要な事はロリィタを楽しむことです。まずは着てみましょうよ!話はそれからです。

最後に…。

初めてロリィタに袖を通した時が39歳の初夏くらいでした。
原宿表参道から颯爽と現れた全身青と黄色の2人のロリィタさんの素敵さに脳みそを焼かれてから19年もの歳月を過ごしてしまいました。

着てみたいという心にフタをしてずっと過ごしてしまった後のこの開放…初めて着た時の喜びはひとしおでした。それと同時に、もっと早く着ておけば良かったな…という後悔は今でも思うときが多々あります。

着てみようか悩んでいる人、年齢的にロリィタなんて切れないと思っている人、自分なんてどうせ似合わないから…と思っている人へ。
いいですか?絶対に1回着てみるべきです。今が一番若い。それに、他人がどうこうではなく、自分の気持ちに正直になって見ませんか?

きっと、ロリィタを着たあなたは可愛い‼キラキラと輝いているはずです。

長くなりましたが、一人でも多くの方がロリィタを着てくれることを祈ります。今後も、ロリィタボドゲ会等ロリィタを着て活動できる場を増やしていきたいと思いますので、見かけたら声かけてください。そして、ロリィタのお話を一緒にしましょう。その時を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?