見出し画像

【一番のりんごは】デレマスユニットツアー ConnecTrip!山形公演・夜公演レポ【なにりんご?】

おはようございます。

2/3(土)に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 山形公演」が開催されました!

私は夜公演の現地チケットを奇跡的にご用意されたので今記事はライブの感想や道中の記録となります。

--------------------

当日になるまでは「2月の山形とか絶対極寒で大雪だよ!!現地まで辿り着けるか!?」と不安で夜公演の参加なのに午前11時半ごろに着く新幹線を予約したのですが、いざ当日になってみると新幹線は予定通りスムーズに進むし山形駅周辺もちょっと雪がちらついてるだけで想像したよりはヤバい事になってなくて一安心。(勿論寒いけど🥶)


行きの新幹線メシ。
上野駅にはいつものカツサンド置いてなかったよ……


会場のやまぎん県民ホールは山形駅西口を降りてすぐ!ていうか駅の窓から既に見えてるぐらい超近い!!

シキチャン……やまぎん県民ホールだよ……
(上の階の人が映り込んでたのでスタンプで隠してます)


Twitterで状況確認してみると既に物販の列が凄い事になってるっぽかったので入って即物販の列へ。
物販は3階にあると書いてあったのに列に並んだ時点で3階に続く階段は遥か遠く……30分以上並び途中で志希のグリッター缶バッジが完売したと聞き愕然としたがとりあえずレイジーレイジーの二人のアクスタとレレコラボの山形さくらんぼきららを購入。
後日通販があって助かった……

夜公演までまだまだ時間があるのでTwitterで噂になっていた駅ナカのエスパル内のりんご飴屋さんを覗いてみたら既に長蛇の列!!みんな勿論山形りんごのりんご飴を持って並んでおり棚は既にすっからかん!
出遅れた……もしかしたら追加補充あるかもだけど明日朝一に再挑戦だ……!(後にTwitterを見てみたら昼12時や夕方16時ごろに再入荷があったそうですがどちらも1時間と持たずに完売したようです。山形りんご、すごいんご……)


気を取り直して昼飯の山形ラーメン!旨ぇ……!!
やっぱ俺味噌好きなのかもしれん……


駅からホテルまでじゃらんの記載よりも体感倍の時間かかりましたがなんとかホテルに到着し荷物を預ける。
予約時は全く意識していなかったのですが、Twitterで「山形観光ならここ!」みたいな地元Pの投稿にあった文翔館がホテルからめっちゃ近かったので行ってみることにしました!


ホテル出てすぐのとこにあった大福まんじゅう!
大福を焼いてるのか生地がもちもちで美味しい…!


そして文翔館。趣のある門構えです。
(ライブ後の感想漁っててデレマス9周年配信のめぎゅしの山形ロケのオープニングがまさにここだったという事に気付きました)


入って正面の大階段


中の部屋はどれも豪華で歴史を感じるものばかり


こういう蝋人形久々に見てちょっとテンション上がった

館内は山形の歴史が書かれた展示やミニチュアなどがたくさんありました。このボリュームでなんと入場料無料!500円ぐらい取っても文句言わんけど?????
他にも撮った館内の写真は後ほどインスタに上げる予定です。


まだもう少し時間があったのでレトロな喫茶店で休憩。
ここ含めホテルまでの道でカフェを4軒も見かけたんだがもしかして山形って喫茶店も有名だったりする…?


開演ちょっと前ぐらいに会場に戻るとホールの外も中もPでいっぱい!フォロワーさんとご挨拶したり待ち合わせしていた同行Pと合流したりするうちに開場時間となったので入場。
アソビチケットは入場時に初めて席が分かるのですが、発券時に「1列」の文字列が飛び込んで「おっ!?」と思ったら"2階の"1列目でした……
でも実際座ってみるとそれでもステージからめっちゃ近くて手すりも邪魔じゃないし全体をちゃんと見渡せてなかなか良い席!

隣のPから名刺をいただいて色々お話をしている中、ついに開演5分前ほどのところで……!

0.トキメキは赤くて甘い

うおおお!?!?あかりんごのソロー!?!?
出演は東京公演だけど曲だけでも故郷で流そうってか!?粋なことするじゃねーか!!\山形りんご!!!/

あかりんごソロで会場が温まったところで、いよいよ夜公演の幕が上がる!!

(ライブから二週間以上経ってるので記憶や感想をなんとか掘り返して書き出そうと思います)

--------------------

1.レッド・ソール

うおおお!!もしやとは思っていたがやっぱりユニット衣装着て登場してきたーーーー!!ゲームほぼそのままのクオリティでみんなめっちゃ似合ってるーーーーーーー!!!という興奮も束の間、つかさ社長の第一声から始まる「レッド・ソール」!!??
は!!??!?最初はツアーのテーマ曲から来ると思ったらレッド・ソール!?!?つかさ社長がいるからって予測できるかこんなん!!!
ユニットごとに向き合って踊るとことかフォーメーションとかイイ女感がバリバリに出てました。初手でこんなん来られたらもうセトリ何も分からんわ……

2.Radio Happy

おお!?!?唯ちゃんのソロこっちで来たかー!!もうイントロの「カチッ ピュイ ハロー♪」が耳に入った時点で思わずのけ反っちゃったもんな。
最近「唯ちゃんのこと好きだな……」と再確認し始めたとこだったので演じる山下七海さんもやっぱりめちゃくちゃ可愛いんですよね……ほんと奇跡みたいな存在だよ……唯ちゃんを演じてくれてありがとう……!

3.フレデリカ、猫やめるよ

出演者が少ないからソロ曲のどちらかは確実にやるだろうし久しぶりに聴きたいなーと思ってた「猫やめ」の方を聴けて良かったーーー!!(昼は「きまぐれ」の方だったそうなので運が良かった)
あっさむの気ままな猫のような自由な振り付けも可愛かった!上から見てたからか当時は猫耳付けてた事全然分からんかった……悔しい……
てか前に披露したのが初披露の2018年の6th以来!?ろ、6年ぶり!?そんなに空いたの!?

4.アタシガルール

暗がりの中スタンドマイクがセットされて「誰の曲が来るんだ…?」と思ったらつかさ社長のソローーー!!
よまつりの時はダンサーさん達との絡みもあったけど今回は一人だけだから、という事でマイクスタンドでのパフォーマンスになったと河瀬さんが語っていましたが、大正解ですよこれ!途中でマイクを外してステージを練り歩く姿もイイ女感が凄く出てて良かった……
前にも言ったかもだけど「我が儘でごめん」で小首かしげて笑うところが好きなんですよね。全っ然悪びれてねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!って感じで。

5.Secret Daybreak

調べてみたらオリメン2人揃っての披露は2021年末の10thツアー愛知公演以来なので約2年以上ぶりだそう。ファイナル公演でも歌われたけどあやっぺ居なかったからなー。
あれ、てか10th愛知確か現地行ってたはずなのにバベルやったの以外全然覚えてねえや……記憶力おじいちゃんやん………
ユニット衣装で歌唱される事でこの曲の綺麗さや神々しさが更に上乗せされたような気がしました。
名刺をいただいた隣のPさんがデア・アウローラPだったのでイントロが始まった瞬間、歓喜の悲鳴を上げていて最後まで本当に嬉しそうでした。自分の担当が出るのは勿論嬉しいけど他のPが狂喜乱舞する姿も見ててとても嬉しくなりますよね!

6.クレイジー・クレイジー

レイジー・レイジーによる「クレイジー・クレイジー」!異次元フェスでも二人揃ってたけど歌ってはいなかったので披露自体はかなり久々ですね。
久しぶりに聴いてもやっぱり二人とも表現力や歌の上手さが抜群で改めてこの曲の好きさを確認できました。あ、あっさむさんまたちょっと歌詞間違えたっぽいな?笑


7.ヴィーナスシンドローム

美波のソロ、夜公演はこっちか!
格好良く歌った1番の後に2番からはステージを歩いて観客に手を振ったりファンサしたりするあやっぺが可愛すぎた……!てかさ、元々可愛かったけど結婚してから更に可愛さが加速してないか?????


ね?可愛すぎません?????

余談ですが、先程話題に挙げたお隣のPさんは「Voyage」の現地を聴きたかったそうでめっちゃ悔しがっていました。いつか隣のPさんの「Voyage」現地回収が叶いますように……!


8.ノーチラス・ソナー

よまつり以来の披露のマキノソロ!
後ろに縦長のモニターが4つ設置されていたのですが、そこにソナーを思わせるような目盛りや波長が映されていたのが印象的でした。
よまつりの時より歌声の伸びや力強さが増していたようにも感じられましたね。


9.Gossip Club

え!?「Gossip Club」!!?しかも志希もいる!?!?
まさかの選曲と選出メンバーに動揺しながら志希ペンラを出して振っていましたw
オリメンの唯ちゃんにギャルJK社長のつかさに志希、ビックリしたけどまぁ志希もほぼギャルみたいなもんだからヨシ!!2番の「ケミカルな恋より」の歌割に志希を配置したとこで「おおっ!」となりましたw


10.Night Time Wander

うおおお!!ついに、ついにルビーカウンテス3人揃っての「Night Time Wander」だ!!やっと見れた……!!
よまつりの時には皆「絶対ルビーカウンテスの曲来るぞ…!」と身構えていたのですが、直前になって山下七海さんが体調不良による欠席……そしてライブ本番では「お前ら待ってただろ!?」と言わんばかりの特殊演出で曲が始まるも唯ちゃんのパートは音源を流し、つかさ・マキノ二人のみでの披露になったので、曲自体は良かったのですが悔しい気持ちも強く……
なので今回ようやくリベンジの場に立ち会えて本当に嬉しいです!!
この曲、つかさ社長やマキノのクールでスマートな歌声に唯ちゃんの甘く可愛い声が混ざり合って本当に魅力的な仕上がりになってるんですよねぇ……
いやぁ、本当に現地で聴けて良かった……


11.Hotel Moonside

「if」も久々に聴きたいなーと思ってたけどホテムンで来たか!
当たり前のようにインカムマイクで振り付きで踊ってるの凄いよ……多分前回のホテムンより振り追加されてるとこもあるんだろうし、こんなに披露されてるのにまだまだ進化していく可能性があるのが凄いよ飯田氏……!


12.PROUST EFFECT

おお!?!?「PROUST EFFECT」で来たか!!!
7th名古屋ではイノセントアニマの3人での披露だったからことみんソロでの披露は初披露の6th以来!?
でも6thの時はアリーナだったけど結構端の方でかなり斜め向いてステージ見てたから前回よりは正面から見れたからよかったかな。
現地で改めて思うのはやっぱりことみんの歌上手すぎな?高音も低音もCD音源以上のクオリティで安定した歌声で歌ってるし「ことみの歌は難しい!」と7thで飯田氏とるるきゃんも言ってたけどこんな難しい曲を志希ちゃんの声のまま普通に歌ってるの本当に凄いよことみん……
ラストの「好きだよ」もすごい破壊力でした……トワレでも嬉しかったと思うけど「PROUST EFFECT」も久々に現地で聴けて本当に良かった……


13.Gaze and Gaze

は!?!?!?「Gaze and Gaze」!?!!?「もしかしたら別のユニットの曲のカバーもやったりするんかな?」とうっすら考えてはいたけど本当にやるとは思わないじゃん!!!
つかさとマキノという人選も意外でしたが、でも掘り起こせばこの二人も十分この曲を歌うに相応しい関係性やコミュがあるかもな、と思わせてくれる二人なのが良かったですね。
これは今後の公演も今回出てないユニットの曲がどこかにぶっ込まれそうですね……油断できねぇぞ……


14.ミステリーハート

来たーーーーーーーーー!!ついに実装されたFrenchKisSの曲だーーーーーー!!
ライブ直前になって「HALLOWEEN GAME」のCD収録という形でいきなり世に登場したFrenchKisSのユニット曲!試聴で聴いた時から期待値MAXだったのですがライブでも奏とフレちゃんらしい歌詞と振り付けでめちゃくちゃオシャレで魅惑的な曲に仕上がってました!
公演後にデレステにも即実装されたけどなんでMVが2Dまでなんですか!!!??後追いでもいいから、つかもしかしたら今なうで制作中なのかもしれないけど、3Dの方も作ってよぉ!!!!


15.Come to you

最後の曲は公演を通してのテーマ曲である「Come to you」!
お恥ずかしながらライブ前に曲のフルを購入して聴くのを忘れていたのでゲームで聴ける部分しか知らなかったのですが、ライブで聴くと曲調も王道で振りも可愛くて、公演を重ねれば重ねるほど良さが増えていくような予感がするといいますか、キャストの皆さんがライブ後のデレラジでも言っていた通り「スルメ曲」といった印象がありました。
ラスサビ前で「夕暮れ真っ赤に染まる~~~」ってフレーズがあったのでちゃんとフル聴けてたらUO折ってたのになぁー!!次以降の公演でリベンジや!!

--------------------

終了後は会場から歩いて数分の別の建物内にあるインドカリー屋さんで打ち上げ!

ナンはもちもちでルーも程よい辛さでサイドのタンドリーチキンもジューシーでとても美味しかったー!


穴場だったのか自分達以外のお客はほとんど来なかったので閉店ギリギリまでライブの感想を語った後、一緒に来たPとは山形駅でお別れ。
全15曲、MC込み約1時間50分というかなり短い時間でしたがギュギュッと中身が詰まった濃密な時間を思い返しながら多幸感に包まれたままホテルへと戻りました。


いやぁ、年始の色々があって意図せずして今回の山形公演がツアー初のライブとなりましたが、以降の公演にも大いに期待が持てるとても良い時間でした!!
大阪公演のメンバーを見て「これ絶対「堕ちる果実」やるだろー!!」ってのにばかり気を取られて「ミステリーハート」をお出しされるまで山形公演にもFrenchKisSが揃ってるって事に全く意識がいってなくて面食らったので、もしかして岩手以降の公演でも「実はこのユニットも揃ってるので新曲やりまーす!」ってパターンも来るのでは……!?と戦々恐々してます。

残念ながら延期になってしまった石川公演ももしチャンスがあれば石川県の応援も兼ねて現地狙ってみたいと思います!!


それでは、現地参加のPさんも配信でご覧になったPさんもライブお疲れ様でしたーーーー!!


明日は山形観光に行くぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?