見出し画像

ライブレポ@D_U_N_K 2023年12月5日京セラドーム

興奮冷めやらぬうちにDUNKのレポ。 長文。
お席はアップグレードのアリーナF7ブロック バックステージど正面の2列目だった。わぉ! メインステージは遠いけど、バックステージに来てくれた時は激近。
取ってくれたお友達に感謝感激雨あられ!な興奮神席でした。

DUNKはダンスアンドボーカルグループのFES的なイベント。
今回で開催は2回目。私は初参戦。約5時間くらいの長丁場ライブ。存分に楽めた!

D.U.N.K. -DANCE UNIVERSE NEVER KILLED-」プロジェクトはSKY-HIが目指す「幾多のダンス&ボーカルグループ(アーティスト)が垣根を越えて、日本から世界に発信していくプロジェクト」であり、様々な国内外のアーティストがSKY-HIの志に賛同(共鳴)した大型プロジェクトとなる。

https://news.hulu.jp/d-u-n-k-1/

SKY-HI のDUNKからスタート。裏で歌っている映像から。わくわく
トップバッターは TheJetBoyBangerz 
ダンスが上手いLDHのグループ。赤い衣装。
早々にバックステージまで来てくれてありがとう

2組目は &TEAM
真っ白衣装の&TEAMと黒い衣装のバックダンサーと共に登場。
綺麗だけど力強いダンス。かっこいい!
&TEAM全員顔面最強。めーーーっちゃかっこよくってびっくりした!
みんなほんまにかっこいいねんけど。どうした一体。凝視。
KくんとJOくんのお顔の小ささたるや。スタイルの良さ。何等身よ!?
コラボでMAZZEL登場。おーーーー。予定になかったサプライズ出演うれしい。
バックステージでMCしてくれて、Kくんが振りつけ参加したという「チャンチャおかしい」ってゆうかわいい曲をやってくれた。
一緒に踊ってねーのかわいい振り。めっちゃ近くで一緒にできて満足すぎる。かっこよすぎる。

3組目は TravisJapan
ジャジーな感じのダンス。よい。曲もダンスとぴったりで良い。
しゃべりが達者でMCが上手。コールアンドレスポンスも上手く使ってて楽しい。
TJポーズも覚えました。
コラボはTJBBと。がっつり踊っててかっこいい。
そしてもういっぱつコラボ。BE:FIRSTと 
「乗っ取られるかと思ったーー」ってしてて微笑ましかった。
NoelくんとSOTAがめっちゃ飛んでた。アクロバット。戦隊ヒーローのようなお顔でアクロバットが超上手くて資格をたくさん持ってて漢字でしゃべるNoelくん。

そのあとはRYOKI御殿 地上波ねらってますって(笑)
TJのリーダーくんに「昨日見てたらRYOKI御殿中にトイレに行く人がいっぱいいた」って言われて傷つくRYOKI。
ATEEZのSANくんは「すき焼きを食べておいしくて、今日はお好み焼きを食べたい」って。そしたらTJBBの宇原くんが「うちの実家お好み焼き屋さん。めっちゃおいしいです」ってゆってた。
&TEAMの二人は安定のかわいらしさ。なんかで促されて、JOくん「アイムジョー」って(笑)
なんせコミュ力の塊のRYOKI。安定安心。トイレ行かずずっと楽しく見てました。

4組目は FANTASTICS
5年目ということで、ライブ慣れしてるし、ステージを大きく使って盛り上げ上手で楽しいし、途中で脱いでくださるしさすがのLDH
ボーカルの2人も上手いし、パフォーマーのダイナミックダンスもかっこいい。
世界くんは圧巻。颯太くんが端正なお顔すぎてガン見。
コラボでMAZZEL登場。カイリュウも歌ってた。うまい。声がよい。
そしてバックステージでChooChooTrainしてくれた!最高!興奮!最高!
世界くんが最後らへんでフリコしてくれた!

ラストに出てくるSKY-HI 。コラボとおもいきや、違います。からの大興奮 LDHvsBMSG のダンスバトル
「DUNKはこれができるんです」って浅田真央ちゃんのソチの解説みたいなんが頭に浮かんだ。こんなん全員見たかったやつですやん。
どうか映像化してほしい。解説もしてほしい。
知らなかったけど、TJBBはDリーグ出身者だらけなんだそう。
SOTAとRANの相棒もいるし、世界一の世界くんもいるし つよつよなんよ。
もちろんBMSGチームもかましておりました。
LDHはヒップホップやダンスというカルチャーを愛して、それを普及させていこうとゆうことをずっとやってた会社 大先輩って。 


そしてそのままSOTA とRIEHATAのコラボ
MAZZZEL   K(&TEAM)
SKY-HIがKくんを年下だけどKヒョンって呼ばせてもらうってゆってた♡
TJBB   TravisJapan BE:FIRST KAITA&KAZ
目が足らん。いろんな角度から何回も見たい。ごりごりに踊るひとたちほんまかっこいいの。
豪華だなーって。
マイク持たないでドームでかましちゃいました。ってSOTA
最高でしたーSKY-HIさんありがとう!ってRIEHATA。

SKY-HI MC
こんな風にいろんな垣根を超えたコラボレーションは絶対必要だしみたいって思ってたけど、それが日本の芸能界では生まれづらい状況だった。
だからこそ後輩や同じような道を歩む子達にはそんな想いはさせたくないって思うし、俺の前を歩いてきた先輩達には心からのリスペクトを示したいし
一緒に歩んできた同志には相変わらずのリスペクトを

これがSKY-HI × Nissy
SUPERIDOR
我慢できず2日の中継のベストアーティスト見ちゃった。
けど、生で見る二人は圧巻。圧勝。まさにスーパーアイドル。
たくさんのダンサーを率いて、ラップして歌ってめっちゃ踊る二人。
リアーナのスーパーボールをちょっと思い出しちゃった。

おれのねぇちゃん 昨日来てたんだけど、(ニッシーの)映り方が完璧って。
スーパーアイドル♡ おじさんよ。我々20年だから。
ニッシーの熱くて長くて早口のMC。すごく感動的。
どうしてもジャンル分けしたくなるけど、音楽はジャンルはないんで、
好きなアイドル アーティスト あなたの好きな音楽をパフォーマンスする人を全力で応援してあげたら、もっともっと素敵な景色を一緒に見れると思うので。
見てるみんなの間にも垣根なくコラボレーションを。
いぇい。いぇい。って相槌をうつ日高くん。
究極のネガティブな男なので、ってゆうニッシーに
うん。ってゆう日高くん(笑)仲良し。
これ聞いてる若いアーティストのみんな。ニッシーに聞きたいことあったら、聞いてみたら喜ぶと思うんで話しかけてあげてください。って
うらでTravisJapanの子達と話したんだけど、大変だよね。って。
でもみなさんの先輩のアーティストのことを僕たちは憧れて、ここにいる。
だから今やってることを頑張ればいいんだよって(意訳)
優しい。泣いちゃう。
そだね。わかる。っていう日高くんの相槌もよき。
久しぶりに西島がいっぱいしゃべってる。って

1日目の分がYouTubeにアップされてる。

そして次のアーティストはおれ。でSKY-HI ステージ
生演奏だった。BFQに助っ人Kekkeくんが参加。
Crown Clown  
Happy Boss Day
飛べって言えないからおどれーって
DDみたいに喋ってる途中でうたうーをするなーと思ってたら 今日はDoubleDownしないからかー。
Dramatic
Snachaway FANTASTICSとコラボ
最高の組み合わせ。大好き。この曲。楽しい。
Mr.Psyco Travis Japanとコラボ
トラビスの子達の踊り方も斬新でかっこよかった
Sarracenia

MC
アイドルやアーティストにあなたの応援は確実に届いている。
いつもありがとうリスペクトしてます。
このDUNKみたいな場所がアイドルやアーティストそして応援してくれるあなたにとって楽しめる場所だったら最高だなって思うし、もっと作りたいし、裏でみんなが仲良くなったりしたら最高だなって思うし。ごはんとか行ってくれたら嬉しい。
全ての音楽を愛する夢をおいかけるアイドルやアーティストそしてその卵すべてのためなら命をかけられる

Turn Up
ドームに完全な静寂が。
何様

コラボ
SKY-HI   RYUKI(MAZZEL)  RYOKI(BE:FIRST) 古嶋滝(TJBB)
ミンギ(ATEEZ)  ホンジュン(ATEEZ)
きゃーきゃーきゃー ラップコラボもしてくれるなんて予想外です。ありがとうございます。RYUKIがめっちゃ堂々としてる。ATEEZの二人がカッコ良すぎてびっくりした。もちろんSKY-HIはさすがのさすが。興奮。
これリリックもちゃんと知りたいねんけど。なんかで出してくれるよね。ね。ね。

MC
長くやってて一番嬉しいのは「あなたと出会えて人生幸せです。」って言ってもらえること。って
RAGの名刺お渡し会でいっぱい言われたんやろうな。
私も言いたい。「あなたと出会えて人生幸せです」
いやほんま、SKY-HIのおかげで日本語ラップを聴くようになって、ラッパーのライブに行くことも増えたし、息子達とも一緒に盛り上がれるようになった。
BMSG関連ライブも激増して楽しい。妹と一緒に推し活できたり、人生の楽しみが確実に増えています。SKY-HIからしか得られない高揚感もあります。
ありがとうございます。

To The First
ここでも完全な静寂。すごい。

あーかっこよかった。バックステージ来てくれた時凝視した。
いつもは、だいたい遠くを見ながら歌うことが多いのに、ちょっと下も見てくれて目が合ったと勘違いできました。幸。

そして次はSKY-HIがDUNK1回目から出演をリクエストしてたという ATEEZ
世界的に人気のあるK-POPスター達。かっこよかった。びっくり。
衣装も自由すぎる。スーツもふわふわニットも革ジャンもいる。自分の好きなん着てはるん?みんなお似合い。
1曲歌うごとにキュートな日本語でMCしてくれる。あーこれはパフォーマンスとの落差に沼るな。
「串カツはー」「二度づけきんしー」ってゆう謎のC&R。爆笑。
バックステージで近すぎる距離から拝めたの自慢でしかない。

セトリとMVを紹介してくれてる天才がいた。MV超かっこいい。https://x.com/hinya_besty/status/1731447699218768130?s=46&t=rFXQzCGpRe2xMCqucS2XXA


そしてとりはBE:FIRST
Maistream 貫禄たっぷり
Mill-Billi
オラオラしてるSHUNOが最高。いけんのかーゆうてるやん。かっこよ。
SHUNTO優勝してた。髪色髪型衣装オラオラ具合。ニコニコ具合。
100万点やった。 
Brave Generation
Don't Wake Me Up
バックステージに来てくれる。最初の目の前スポットにはSHUNTOが。
ぎりっぎりのところにたつSOTA
Shining One 
目の前でSOTAのブルブルを見た。震える。
SHUNTOが踊りながらなんかゆってにやにやしてたのも、口でふって息して前髪を飛ばしてるのも見えちゃうくらいの近さ。
大好きなSOTA SHUNTO RYUHEI ダンスが目の前で繰り広げられてて夢のよう。SOS
Salvia 圧巻のRYUHEIの歌い出し。
Boom Boom Back  →&TEAMコラボ
LEOとならんで落ち着くわーってゆうKくん。仲良し
LEOの優しいMC
Great Mistakes
Bye Good Bye
Scream

あーかっこよかった。圧巻貫禄たっぷりのステージ。
ダンスバトルの時とはお着替えしてて、衣装もポップな感じでよかった。

そしてラストは全員でDUNK
写真撮ったりしていいぜータイム。一応撮ったけど、DUNKにあわせて腕あげたり揺れたりきゃーきゃーゆったり、見れたもんじゃなかった。
けど、冷静に全てを収めてアップしてくれている猛者がいる。

あ。そうそう。来場者全員にメイベリンさんSKY-HIGHマスカラくれました。
太っ腹。嬉しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?