見出し画像

セミナー報告 かたり場デール#2

2024年4月19日(金)にかたり場デール#2を開催しました。
少し内容にも触れながらセミナーの報告をさせて頂きます。

今回は、症例検討です!


はじめに

皆さんは関節リウマチの方を担当した事がありますでしょうか?
自分は、一番最初の職場がリウマチ科があった為、多くの方を担当した経験がありますが…
重度の変形が進行した方のリハビリテーションは非常に難解で症状寛解に中々進んでいかないなと言う印象でした。


動作分析 立ち上がりと歩行


この画像を見るだけでかなり難しい症例である事がわかるのかなと思います。
皆さんでしたらどの様に介入していきますでしょうか?局所的に?全体的に?

今回介入のポイントとなったのは…

Positive approarch


良い部分をどの様に引き出していくかを色々な視点からご教授いただきました。詳細なアプローチ方法は、ご参加された方々の特権という事で…

結果は…

歩容の変化

この様な難しい症例を1ヶ月でここまでの大きな変化があり、非常に良い結果がでておりました。
動画の中で笑顔を引き出しているアプローチの方法や課題の与え方など多くの学びがあったのではないでしょうか?

大変貴重で勉強になる症例を提示して頂き、ありがとうございました。

次回#3は…
自分(中村)になります。頑張ります!

文責 中村洋一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?