見出し画像

しいたけのアラパンナ

イタリアンパセリはお好みで。
しいたけは、火を通すとめっちゃ縮むので、多すぎるくらいが適量。
カットも大きすぎるのと薄すぎるのと、混在させるのが食べてておもしろい。

粉チーズ30gはちょっと多かったかも。
もっさり感があって、少しゆで汁を足したので、少し減らしてもOK。
粉チーズを入れるのは最後の工程なので、様子を見ながら少しずつ足してください。
基本的には、ウエルシアで一番安い粉チーズしか使わないです。

アラパンナって、知らないよね。
小倉さんのYouTubeを見て初めて知りました。

アラパンナはイタリア語で「生クリームで」という意味の「アッラ・パンナ(alla panna)」の略で、クリームパスタのことを指します。

https://pastabible.hateblo.jp/entry/Fresh-cream

クリーム系のパスタは、小倉さんのYouTubeを見て以来、黄金比率にすっかりハマってます。

よくよく見ると、黄金比率は生クリーム、バター、水、粉チーズが20gずつじゃん。30gでやってた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?