神奈川芸術劇場(KAAT)の注意点 2018-08-29

2018-08-29
今回の観劇、神奈川芸術劇場(KAAT)のBR列だったのです。

緑のサイド席ですね。
よくあるサイド席よりもかなり直角に作られています。
そして実際座って見ると・・・・・前の手すりやスポットライトの土台に邪魔されて舞台がまるで見えません。

開演前に「前かがみにならず、背もたれに背をつけてご観劇ください」との注意があったのですが、そうすると舞台の端っこ5分の1くらい、舞台袖にハケる姿がやっと見えるくらいです。

さすがにそれでは何も見えないので、前傾姿勢にならないように注意しながら普通にまっすぐ座っていたのですが、観劇中にスタッフさんがやってきて、手振りで「背中をつけてください」と指示されました。

休憩中に「他のお客様のご迷惑になるので背もたれに背中をつけてください」と改めて言われたのですが、背中をつけると舞台がほとんど見えない旨を伝えました。
それでも「他のお客様のご迷惑になるので・・・」としか言ってくれず・・。

もちろん規則もあるのでスタッフさんはそう言うしかないのでしょうが、
きちんとチケットを買っているのに全く見えない状態はさすがに辛いです。

背もたれにもたれかかるとかなりふんぞり返るような姿勢になる椅子でした。
深く腰掛け、腰は背もたれにつけまっすぐ座っても、
中央に役者さんがいるときに手すりと柵の隙間から人ひとりぶんがやっと見えるくらいでした・・・。

半分側のほうで演技しているときは隙間からちらりとも見えないくらいです。

他の劇場でもサイド席はたまに当たりますけど、ここまでひどくはなかった・・
トークショーとかオーケストラ演奏とかならまだ我慢できますが、ミュージカルでこの観え方は楽しめないです・・・。
せっかく発売日に買って楽しみにしてたのに・・という気持ちがやはり残ってしまいました。

神奈川芸術劇場でミュージカルを観る方はBR列にご注意下さい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?