見出し画像

GPTは2つの言葉の略だそうです。

ChatGPTの「GPT」とは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ プリトレインド トランスフォーマー)」の略語で「対話できる事前学習済みの文章生成変換器」という意味がひとつ。
トランスフォーマーなんて格好いい。😊

自然な会話ができるAIチャットサービスとして、1億人のユーザー達成までわずか2ヶ月という最短記録になったようです。
利用者数は、ぶっちぎりなんですよね。

もうひとつの「GPT」は「General-purpose technologies(ジェネラル パーパス テクノロジー)」とは、「汎用技術」という意味のことです。
「General」は全般的という意味で、「purpose」は目的という意味ですが、「General-purpose」となると「一般的な用途」という意味の単語になります。


勉強になりました。ありがとうございました。
した。
すいません。パクリました。下記のblogに詳しく書かれてます。
カバー画像はGPT4にひとつ目をコピペしてイメージしてってたのんだ画像です。GPT4は、自分を、あの形だと思ってるそうです。


よろしければサポートお願いします。クリエイターの活動費として次の励みとして使わせていただきます。