見出し画像

WordPressブログとnote、どっちをやるべきかへの最終回答=「両方やるべき」なのですが、理由書く。

どうも、ごっつぁんです。ダリーブルースです。

ぼくはブログをはじめてから、5年、490記事ほど書いてきました。
noteを始めたのは2019年頃だったと記憶しております。


今日はそんなぼくがWordPressブログとnote、どっちをやるべきか問題について解答します。

結論を言うと「両方やった方がいい(爆)」です。
WordPressブログもnoteも両方、メリット、デメリットはあります。だったら両方やりましょうという結論になります(爆)。

「じゃあ、どちらから始めるべきか?」とか言われそうですが、WordPressに触ったことが無い・・・という人なら、noteの方がはるかに簡単にはじめることができます。細かい設定とかマジで無いので。


と、言いつつ、note一直線作戦で「1年で500記事書くぞ!」というのも、正直、ビミョーです。発信、文章作成の練習にはなると思いますが・・・。

ぶっちゃけ、note書きまくっても「アフィリエイト機能(企業と提携してお金が稼げる機能)が、めっちゃ限られてるので、「カネにはならん」のですよね。どっちかというと「マジのファンを醸成する一つのツール」くらいの感じです→というわけで、noteの方が本来のブログっぽいですよね。わかる人にはわかりそうな話ですが。

noteで可能なアフィリエイト例(逆に言うとAmazonぐらいしかnoteにアフィリエイト機能は無い)↓

noteの使い方としてはどっちかというと「心の声をボソッと話す」に近いです。ブログよりプライベートな心情を吐露する感じです。一方、ブログは表向きの公式発表といった感じ。

noteとWordPressブログ、似てるようで微妙に違います。始めやすいnoteから解説していきます。ぶっちゃけTwitterアカウントと連携で秒で始められるんで・・・。

noteとWordPressのメリット・デメリット解説。

note発信のメリット

  1. 始めるのがクソ簡単。

  2. note独自のコミュニティがあるので初心者でも読まれやすい。

  3. noteのフォロワー=「普通じゃない濃いフォロワーである可能性大」

  4. 【重要】SEOパワーヤバいレベルで強い→良い記事が書ければ、かなり読まれやすい。

  5. やる気があればオンラインサロンみたいなこともできる(サークル機能)

  6. とにかくファン作りに向いている。インフルエンサー、芸術家、スタートアップでプロダクト作りしている人なんかは特に相性がよい。

・・・といったところです。

何よりも1がありがたい。このお手軽さはWordPressブログには無いですね。
2と4に関して・・・。これも重要でして、なぜかというと、

WordPressのブログって、最初は全くヤバいレベルで読まれない、読者がいない状態が続くんです。

上記、実は割とつらい人にはつらかったりします。じっくりできる人はいいのですが・・・。
あとどうしても毎月800~1000円くらいWordPressの場合お金がかかります(レンタルサーバー代とドメイン代)。お金かかるからこそ、割と愛情も湧いたりもするわけなんですが・・・。

その点、noteの場合は、いきなり「レベル15」からゲームスタートできる感じです。とにかくスタート時の「すべりが良い」のです。その理由は、

  1. noteコミュニティ内で記事が読まれる

  2. SEO(Google)経由でも記事が読まれる

・・・からです。いや、すんげーことですよこれは。

というわけで、極論、
発信したい人でnoteやってない人は情弱認定でもよいレベルです(暴論)爆。

noteのデメリット

★バキバキにアフィリエイトができない。
↑この1点だけです。

逆に言うと「カネもうけ機能」以外はnote、日本国ではほぼ完ぺきレベルなんですよね・・・。

2022年ともなれば、他人の商品を売る(これがアフィリエイトなり)以外にもお金儲けの手段は色々ありそうですよね。「お金じゃないんだ」という人もいることでしょうし。「お金は本業で稼ぐからいらないよ」という人もいるでしょうし。

「カネもうけに向いてない」ということは、突っ込んで言うと、「note頑張ってるだけで聖人認定、よい人認定」の可能性だってあります。だってお金に直接結びつかないのに頑張ってるって、いい人っぽいじゃないですか爆

というわけでがんばっていきましょう笑

WordPressブログのメリット

※ちなみに無料ブログ(Amebaとかlivedoor)はやっても意味無いです。ご注意ください。

  1. WEB知識が身に付く

  2. デザイン知識、SEOの理解など、広範な知識が身に付く。

  3. というわけで転職にも役立ったりするかも。

  4. アフィリエイトがガンガンできる。

  5. やっぱ、その人の顔となるWEBサイトは1個必要。それができるのがWordPress一択。

・・・上記の感じです。
やっぱり、WordPressってめんどうくさい部分もあったりするんですが、その分「できる」となると、割と「貴重な人材」になれたりします。

最初はとにかくわからないことが多いです。まずサムネイルの作り方が不明。タイトルロゴの作り方も不明・・・。そもそもサーバーがどこがいいのかも不明・・・。

→ブログで苦労した点は自分のブログにまとめております。気になる人はまたどうぞ・・・。


あと、何より「アフィリエイト」ですよね。お金ですよね…。
ワードプレスの場合これがバキバキに可能なんですよね。その分また知識が必要なんですけどね・・・。
そして、アフィリエイトができるといっても、「月10万稼ぐ」となれば、めちゃくちゃな努力が必要だったりします・・・。

WordPressブログのデメリット

  1. 年間12000円くらいかかる。

・・・それくらいでした。。。
ワードプレスはWEBの基本のキ・・・とも言うべきものなので、やってて損は無いですね。

まとめ:両方やろう

最初に言った通りですが、そんな感じです。
商品・他社、自社のサービスに関する紹介などはブログで・・・、そして心の内面的なことはnoteでいい感じです。

というわけで、ブログ読んでください・・・。

https://dallyumemo.com/sony-wh-1000xm4/


社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。