見出し画像

偏愛蹴球観戦記

皆様はじめまして。ルシ庵でございます。
Twitterではニッチでどうでもいい様なネタを無理やりレノファに関係させたり、アンケートしたり、食べ物の写真載せたり、かと思えば心が病んでるアピールをしてる「なんか面倒くさそうな人」です。

アンケートのまとめ用に活用できる思いアカウント登録したものの手付かずだったnote、公式さんが募集を出されていたのでついに筆を取ろうと思います。(賞品目当てじゃないよ)

自己紹介と明らかに皆さんと目線の違うであろうシーズン振り返りを兼ねた初めてのnote投稿
ハッキリ言って「炎上不可避」です。


自分の事

ズレている自分

自分は人の気持ちや言葉の意図を上手く理解する事が得意ではありません。
それが原因なのかは分かりませんが、自分は真っすぐの物を見て思ったことを喋ったつもりでも「そうじゃないよ」「なんだかズレているね」と小さな頃から言われてきました。
中学生の頃までは「人と違う考えができる俺カッケー」なんて思ってましたが、現実と向き合う機会が増えるにつれて長所だと思っていた事が短所だと思うようになりました。
更にはアンパンマンよりバイキンマン派、子供なのに魚好き、左利き…他にも様々な事柄で少数派に属することが多いです。

サッカーのこと

自分はどこサポなのか

自分のTwitterを見たことがある人なら疑問に持っ人も居るかもしれませんよね。
ヴィッセル神戸の優勝にたくさんいいね押したり、ギラヴァンツ北九州のゴール裏で応援して、試合後にはマスコットと遊んだりしてる事をツイートしたり、個性豊かなマスコットの画像をRTしたり…

ギラヴァンツ北九州のマスコットとの集会


正直、友人からも「レノファはどうしたんだ。てか、悪口言い過ぎ!」と言われます。
これも、先ほど書いたように斜め見をしているからなのかも知れません。アッチが気になりコッチが気になりきょろきょろしてると色々楽しそうな物が見えちゃうんですよ…

とは言えども、根っからの山口県人。根っこの部分は揺るがないと言う県民性の影響が強いので、「神戸を愛したい」とか「アレ北九州アレ」とか歌いながらも「ヤマグチが一番」だと思ってます。

※当アカウントは当該選手の名前に似てますが無関係です

ゴール裏(西)の亡霊

皆さんはサッカーを見るとき、どの座席で見ますか?
応援を楽しむゴール裏・雨を凌げるメインスタンド・全体を見渡すバックスタンド・・・みらスタには8種類の席種があります。
自分は主に全体をゆったり見渡せるMミックスを選ぶことが多いのですが、付き合いでMS席やお財布事情を考慮して招待券でのバックスタンドなどいろいろな席に座りました。その中で面白いなと思い何度か通った席があります。
それはアウェイゴール裏です。

敵チームの応援席にホームチームを応援している人が居る。普通に考えて最低ですよね。
自分だってベイスターズの応援にマツダスタジアムのビジター席へ行ったら隣の席に赤い球団のファンが座ったらブチ切れますよ、、、

さすがに、「スタジアムの雰囲気を楽しむ」「端っこに座って試合を見守る」「ディスるような事はしない」の3大原則を守って観戦しています。

なぜ、アウェイ席が楽しかったのか。

①様々な地域性

2023年のJ2は22チームが参加しました。
その中には初めてJ2で戦うクラブ、1年でJ1復帰を目指すオリジナル10、何が何でも残留をしたいクラブなど様々でした。そんな各クラブのサポーターが思いを秘めて全国各地から山口に来る。
Jリーグがまだ未来の話だった頃に思い描いた夢。この夢が日常になった今、コロナを経て有難みを改めて感じることが出来たのが一番の理由だと思います。

②22クラブ22色の応援スタイル

自称、応援クラスタとしては参加しないでも間近で各クラブのチャントを聞けると言うのはとても楽しい時間でした。
カモンロッソに白岳ハリセン、グリコ、日曜日よりの使者…本当に数日間耳から離れない曲がたくさんありました。
ミックス席は屋根で反響して聞こえるので「たのしそうだなぁ」とボヤきつつ複数失点で心が折れながら試合を見守ったものです。



反対側から見たレノファ

アウェイ賛美の言葉ばかりを並べていると「アウェイサポはいいぞ!それに引き換え…って書きたいんだろ?」って思われそうですね。
確かに中山監督代行の時期まではハッキリ言って隣の芝生は青くてそう思ってました。
でも、夏ごろから劇的に盛り上がってきてきました!(アウェイ席で感じたんだから間違いない)
特に中央で飛ぶ人が増えたし、声も相手のコールに負ける事が少なくなってきました。
やっぱり若い世代が頑張っている事が大きいのでしょうか。
エンタメの少ない街だけど「みらスタ行けば騒げるぞ」って感じのノリでいいので山口県で一番熱い空間にしていってほしいですね。

もちろん、芝生エリアではチビッ子が走り回って欲しいし、ご年配の方々もゆったり見てゴールが入ったら「やったねぇ」と言いながら拍手していて欲しい。
思いっきり上から目線だけど、守るものは守って、進化するものはどんどん進化して楽しいませてください。


変な人かも知れないけれど

と、ダラダラ書いてきました。
最後まで読んだ皆さんの感想は「本当はクラブ批判したいんだろ?」「やっぱ変な人」「中見ないじゃん」「お前ブロックするわ」かもしれません。書いていても自分で思いました。

でも、自分にとってレノファは大きな存在であり、日常を彩ってくれているんだな。と改めて感じさせられました。
本当はもっともっと書きたいんですが、余計に支離滅裂な怪文書になりそうなので改めて別のnoteに書こうと思います。

正直、私の事が嫌いな人が増えたと思います。仕方ないです。
でも、3人でいいから「あ、なんか知らないけど褒めてるんだね」って思っていただければ幸せです。

ネット弁慶してますが実生活では内気でのんびりしてます(たまにめちゃくちゃ喋ります)。もしスタジアムで見かけても優しくしてあげてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?