見出し画像

『スミコ22』も傑作

『スミコ22』 監督:福岡佐和子

マジで良かった!! 
しどろもどり(監督の福岡佐和子と助演で助監督のはまださつきのユニット)×主演:堀春菜による、頼りないけど自分の小さい幸せを大事にする若い女性の日記映画。
これも日常系だが、変に大きな物語にしようとせず、ただただミニマルな日常が描かれる。可愛さで油断してしまうが、ある意味ラディカルな映画。

「私たちの好きな世界を観てください」という閉じた感じではなくて、小さな世界だけど普遍的で広がりを感じる。
「社会描いてますよ!」ってポーズだけのやたら声のデカい凡作たちよりもこっちの方が崇高な志なんだと思う。
これも一つの政治的正しさなのかも。今こういう世界との距離のとり方が大事だと思った。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?