2021年のこと

1〜9月
私生活でインパクトを残す出来事はなく、仕事でもそうだった。
だけどスタジオ練習やミックスの練習はぼちぼちしていたと思う。点数をつけると65点。
仕事は地味な作業を続けて冬に繋げた。
運動面では9月にロードバイク再開、生活レベルでは9月になるくらいに読書再開。

10〜12月
ジム再開。腹斜筋をなんとかしたくて頻度を上げた。ジョギングは年間通じて継続。飯の量を変えてないので体重は落ちないものの、体脂肪率低下。
仕事はなかなか上々というかチームの今年度予算を11月ですでに達成。いろいろできたとは思うが、趣味はほぼ進まなかった。繁忙期の週末にあれもこれもはできないなと思った。疲れて寝てる。
12月にした久しぶりの旅行が心底楽しかった。
点数は85点。
年間の点数は75くらいかな。

振り返るほど内容がないわけでなく、日々の仕事は小さい目標を設定してどうしたら達成できるか考えた。俺の感覚としてわかったし、文書化することも可能だが、noteで書く意味はないので割愛。

趣味レベルではなかなか思ったように進まなかった。特に文については今年一本目のnoteがこれなので、他にリソースを割きすぎているとも思う。でも書きたいことが浮かんでこない。浮かんでこないというよりも、いつも俺の文章は思いつきから書き始めるが、思いつきが仕事とDTMに振られている。いいのかはわからんけど、悪いわけでもないと思う。
人生で一番ちゃんとした仕事に就いて、人生で一番ちゃんと仕事してる。これで給料が上がれば言うことないんだけど…。

人生で一番ちゃんと仕事してて思うのは、これまで周囲が言っていた『安定感』ってこれのことかと。日々決まったように働いて、求められ、応えていく。求められて応えていくという経験をこれまでしたことがなかった。恥ずかしながら、三十路も半ばなのに。
俺に求める人はいなかった。これまでの職種的にもそうだったり、人が少なかったり、ナメられてたり。だけど俺は応えたかった。だから空回っていたと思う。空回る日々は存外にしんどい。心がすり減る。

俺がツイッターで去年に書いたことだが、お前はお前の求められる場所で輝けというのがなんだかんだの結論だと思う。求められない限り応えようがない。求められるものがわからないから「どうしたらいいのか?」を考えるきっかけがない。

単純に求められる人間になれというのが俺の今の目標で、仕事で求められることはわかりやすいので練習をしている。私生活に活かせるほど求められる人間ではないし、この先もなれるかどうかはわからない。でもいい。俺の満足度は俺が決めるしかないのだから。できることをやって、誰かが俺を信用してくれればそれでいい。

本当はもっと書きたいことがあったと思うし、書き上げて飲みに出ようとも思っていたが、疲れてもうダメだ。
このへんでやめて、寝る。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?