見出し画像

ご飯が食べられなかったときの話

今から約20年前のこと

オペラ修行のために
単身イタリアに勉強に行っていた私は

お金がありませんでした😂

しかし
どうしてもレッスンを受けたい先生が
マントヴァという街に住んでいて

その先生の
ワンレッスン100ユーロするレッスンを
週に3-4回受けて

生活費は1日3ユーロ
(当時のレートは1ユーロ約175円という
あり得ない円安)

という
頭のおかしい生活を送っていました😂

食べるものと言えば
生協で安売りをしている
ズッキーニを山盛り買って

ひたすらズッキーニを食べるとか

自分が思うように歌うことができた
ご褒美の日は

当時
街に一軒だけあった
中華料理店で

3ユーロ出すと
山盛りのチャーハンを
テイクアウトすることができ

そのチャーハンを
3日くらいかけて食べるwww

そんな生活を送っていたので

私は空腹に対しては耐性があります🤣

1日3回
きちんと食事を摂るようになったのは
今のパートナーと一緒になった

ここ8年ほどの話😂

なので
今でも一人になると
ついつい食べることを後回しにしてしまいます

そんな私が
年明けからのイタリア旅行で

フィレンツェで滞在した
五つ星ホテルで

朝から素敵すぎる朝食を食べる日が来るとは

20年前の自分は
1ミリも想像できませんでしたね😂

朝日の差し込む
美しい空間で

何を食べても美味しく

気の利いた素晴らしいサービス
(これはイタリアではほぼ奇跡に近い)

その場にいる他の宿泊客たちの
洗練された装いや物腰

そんな中に身を置くと
自分の世界が確実に変わっていく

そんな体験をしました

もちろん
このホテルを予約するときは
かなりの勇気が必要でした

恐ろし過ぎて
最後の最後まで
予約ポチが出来なかった😂

それでも
今まで体験したことのない世界を
見てみたい

その思いが勝ちました

人間は
新しい体験を経て
変わって行くことができるし

自分の知っている世界しか
想像することが出来ない

ときには
贅沢過ぎる?!
と感じるような体験でも

ご褒美として自分に与えて
(特に何もしていなくても
生きてるだけでご褒美www)

これからも
どんどん自分の世界を
広げていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?