見出し画像

#今の車に何年乗ってる

というハッシュタグを見つけて、あの写真↑載せたいな…

と思い、呟いた。

もうすぐ20年近い付き合いになる。
こんなに乗っているとは思わなかった。

気がつけば時が過ぎていた。といったところだ。
初度登録は平成5年(1993年式)だから
生まれてからのコイツは、もう26年モノだ。

走行距離は、20年近く前に中古で購入した時は1万キロだった。
今は11万キロになっている。

平均すると、年間5000キロ程しか走らない。
だから、長持ちするのかもしれない。

あとは、冬の雪のある時期は乗らないことにしている。
雪の凸凹で車体が痛むからだ。融雪剤による錆の発生も嫌なので…。

長持ちの秘訣ってなんだろう?
乗り続けたいと思うことだろうか。

他に乗り換えたい車が登場しないこともある。
いや、一度はあったのだけれども、いざ試乗してみたらなんかイメージと違って
もう少し、コッチに乗っていたいと思ったからだ。

…正確には5年前に一度、この車は手放していた。

エンジンが壊れてしまって、修理代の事など考えたら手放した方が良いかもと判断したから。

そして、気になっていた車に試乗してみたものの、
なんだかイマイチな感触でピンとこなかったから。

結局、手放してから修理されていたこの車をまた買い戻した。(^_^;;

乗り続けられる限り、乗ろうと思った。

それからは、こまめに修理しながら乗っている。
元が安い車だから、部品や修理代も安い方だと思う。

しかも、新しく車を買うことを考えれば遥かに安いものだと思う。

有難いことに、メーカーが部品の再販を行ってくれたり、
未だ新品の在庫があったりもする。
まあまあ根強い人気の車なので、中古部品もオークション等で流通もしている。

ということで、まだまだ乗り続けることになると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?