見出し画像

言葉が先か、在り方が先か。

こんばんは、檀浦です。


今日は朝から
毎週定例のスイミング。

からの東京へ。


サポートとして
関わらせていただいている

6ヶ月間に渡る
社内コーチ育成プロジェクト

の最終報告会でした。



コーチングを学んでの
体験報告では、

参加メンバーそれぞれの
気づきや学び、

変化や成長について
聞くことができました。


そんな中で

多くのメンバーが
実感されていたのが、


===============
使う言葉が変わった
===============


ということでした。



そして僕が感じたのは

===============
在り方が変わった
===============


だったんですよね。



これ、

全然違うことのようで
とってもリンクしています。



質問ですが、


成果を出している社員と
成果を出していない社員では


仕事への向き合い方や
人そのものの在り方って

同じだと思いますか?


おそらく違いますよね。



ではこの両者って
使う言葉はどうでしょうか?


これもやはり
違うと思いましたよね?


在り方と使う言葉って
親密な関係があるんですよね。



では

これらを良くしよう
と思ったとき、

どちらから
取り組むと良いでしょう?




これに関しては

僕が思うには

【言葉から】の一択です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


なぜならば、

在り方とは
セルフイメージであり、

セルフイメージは
言葉によって作られるから。




子どもが親に似るのも
まずは親の言葉を真似るからで

在り方から入っては
いないんですよね〜。



あなたは
どんな言葉を使っていますか?


その言葉は

理想のあなたの
在り方とリンクしていますか?



もし、ピッタリ
ではないとしたら、


まずは、

理想の在り方のあなたは
どんな言葉を使っているのか

具体的にイメージして
書き出してみるといいかも♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?