見出し画像

制限の中だからこそ、既存を超える自由な発想が生まれる

こんばんは、檀浦です。


オフィスの近くには
クロワッサン専門店や
どら焼き専門店など

ジャンルを絞った
お店があります。


「そんなに絞っちゃうと
 自由度が低くなって
 しまうのでは?」

と思ったりしませんか



自由って

制限がないこと
だと思いがちですか

外から制限されない
と言うことであり

自分で制限する分には
自由なんですよね。



僕が子どもの頃って

木の枝とか土だんごで
いろんな遊びをしていました。


女の子だと

人形を使って
いろんな遊びをしたのでは
ないでしょうか。



たくさんたくさん
おもちゃがあったとしたら

それぞれのおもちゃを
そのまま使うだけで

いっぱいいっぱいです。


しかし
アイテムが1つだと

そのうち通常とは違った
様々な遊びを思いつきます。


===============
自由過ぎることで発想が狭まる
===============


ってのは面白いですよね。



何を言いたいかというと

「こんな制限をつけたら
 自由度が少なくなるんじゃないか」

というのは思い込みで


制限をつけた方が
より自由な発想が
浮かんだりする


ってことなんです。



だから

クロワッサン屋さんも
どら焼き屋さんも

これまでのクロワッサンを
超える発想のものや

見たことのないような
どら焼きがあったりします。



あなたのビジネスの場合は
どうでしょうか?

ぎゅっと絞ってみると
面白いものが生まれる
かもしれませんよ♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?