見出し画像

集客がしやすくて単価を上げやすい方が良くないですか?

こんばんは、檀浦です。


僕がよく考えてるのが
太陽と地球の距離
についてなのですが、

実に
1億4960万kmあります。


そんな遠くから
8分以上かけて届く
光によって日焼けします。


不思議に思ってるのは、

そもそもそんな遠いのに
頬と鼻のたった数センチで
なんで日焼けに差ができるのか?

ってこと。


なんででしょうね?


これってビジネスでも
同じようなことが言えます。

ほとんど同じことを
やっているはずなのに、

ちょっとしたところで
大きく差が出たりします。




さて。


見込み客が既存の商品を
買ったことがあるかないかで
有効なアプローチが変わる

というお話をしています。



ところで、

こんなことを思ってたり
しませんか?


「既に買ったことがある人より
 新規の方が多いんじゃないの?」


これはおっしゃる通りで、
商品にもよりますが

特に成熟前の市場では
新規の方が圧倒的に多い


と思います。



じゃあそっちに
アプローチした方が
簡単なのでは、、、

とも思いますよね。


このあたりは
市場によりますので
一概には言えません。


しかしながら
その人たちに対して

「こんな商品あるけどどう?」

と声をかけたとしても

「お!いいね!」

とはなりにくいです。



日本で自分でお金を出して
セミナーを受けている人って

どれくらいの
割合いると思いますか?


少し前に調べたときは
20%程度ってことでした。

(コロナの影響もあって
 今は増えているかもですが。)


この数字って
どう感じましたか?


僕が最初に知ったときは

「少なっ!!!」

って感じました。


僕自身もそうですが、
周りには学び好きな人が
多かったので。



だけどこれが現状です。


80%の人は
セミナーなどには
興味がないのです。



そんな友人に
聞いてみたことがあります。

「とっても興味がある内容だとして
 いくらだったら参加する?」と。


答えはいくらだったでしょうか?


その友人が言うには、

「高くて1000〜1500円、
 3000円なら行かないと思う。」

でした。



ここをターゲットにすると、

集客も大変な上に
単価も上げにくいですよね。


特に起業初期の頃は。


なので最初は、

20%の方に向けて
スタートを切ろう!


ということです。



もちろん、

80%に向けての
アプローチもあります。


これは明日以降で♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?