見出し画像

旧暦新年からまた新しいエネルギーで⭐︎

こんばんは、檀浦です。


明日は旧暦の新年ですね♪
(22.1.31現在)

今の暦は
「太陽暦」といって

地球が太陽を一周するのを
1年として計算してるのに対し、


旧暦ってのは
「太陰太陽暦」のことで

月の満ち欠けを基準として
ひと月の長さを決めたものです。



我々にとっては

”太陽暦が当たり前”

だと思うのですが、


太陽暦が採用されたのは
明治6年。

まだ150年ほどしか
経っていないんですよね。



それに対して
太陰太陽暦の歴史は古く、

紀元前8世紀頃から
使われているようです。


そして日本で採用されたのは
6世紀ころ。


と考えると、

きっと我々のDNAには
太陰太陽暦の方が
深〜く刻まれているのでは、、、

と思うのですが
いかがでしょうか?



ということで、

その新年に合わせて
ファスティングの準備。

(カラダを整えていく準備食)


スッキリと
新しいエネルギーの波に
乗っていきたいなと。




さて。


この新しいエネルギーで

さらにいろんなことを
スタートさせていきたい♪

と考えてることを
少しお話ししますね。



この2日間のセミナーでも
何度もでてきたワードが

『コーチ』です。



組織においても

これまでのような
「管理」や「監視」でなく

メンバー自らが
意思決定できるように

なっていき、


さらには

自らが課題を見つけ、
自らが解決策を考え実践する。



メンバーの誰もが

そんな『起業家精神』を
手に入れられるようになる

というところを
目指しています。



そのために

とっても重要な役割を
担うとされているのが

『コーチ』なんですよね。



Google社では
マネージャーの定義の第1に

”良いコーチであれ”

と掲げています。



その他にも

Netflix
Pixar
Starbucks

などなど、


メンバーもお客様も
ファンにしている企業が
取り入れていて、


良いチームや組織には
マネージャーではなく
コーチが必要だと言っています。



これって、

組織やチームに属さない
起業家のあなたには

関係のない話でしょうか?


関係があるとしたら
どう関係があると思いますか?


ぜひぜひ!

あなたの思ったことを
教えてくださいね♪


また続きをお話しします。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?