見出し画像

ビジネスは誰に頼みたいか


こんばんは、檀浦です。


あなたはお客さまを
どんな流れで得ていますか?




僕はいろんな人に
これを聞いたり、

実際に流れに乗って
確認したりしています。



昔は訪問販売とか来ると、

どういう流れで契約まで
持っていくんだろう〜と

偵察しようとして
お客さまになったこともしばしば。笑



で、先に言っておくと、

「これがいい」
っていう正解はなくて

それぞれに商品特性や
得意なところを生かすと
うまくいってるなと。



で、今日は、


上場企業なども
クライアントに持つ

国内トップクラスの
エグゼクティブコーチ


安海将広さん
聞いてみました。



今は紹介のみって
感じなので、

初期の頃って
どうだったのか?

聞いてみました。



ちょっと話は
逸れるのですが、

今はすごい人に
インタビューするときは

今どうしてるか
ではなくて

その人の初期の頃や
自分と同じくらいの頃

について聞くといいですよ♪




では改めて。


安海さんの
最初の頃は

異業種交流会などで
知り合った人と

まずは気軽な感じで
ご飯に行ってたそうです。



もちろん、

「私がやってる商品は、、、」

なんてセールスは
一切いたしません。



ほんと普通に
食事と会話を楽しむ感じ。


とはいえ、

コーチであれば
自然な会話の中でも

「相手の課題は何だろう?」

とか興味を持つし
そんな話題にもなるんですよね。



で、

その後とか
しばらくして

相談の連絡が来て
契約に繋がっていた

っていう流れだそうです。



ここで大切なのは、

人間性も
もちろんですが、


===============
この人はわかってくれる人だ
===============



と思ってもらえるかどうか
だと僕は思っています。



あなたが相談するとき、

自分のお悩みを
わかってくれる人と
わかってくれない人、

どっちを選びますか?


当然、わかってくれる人
ですよね。



課題について
話をしているときに、

「もしかして困ってるのは
 こういうところじゃないですか?」


とお悩みポイントに

ズバッ!!!

っとクリティカルヒットすると


「やっとわかってくれる人がいた!」

と嬉しくなって
さらに話が広がるんですよね。



この段階で、

「相談するときは
 この人にお願いしよう」

と思ってもらえたら
そのうち連絡が来ますよね。



いかがだったでしょうか?


これをそのまま
ってことではなくて

より自分らしく
ビジネスができそう

っていうところがあれば
採用してみてくださいね♪



ちなみに僕は結構
このスタイルに近いです^^



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?