見出し画像

手帳補充ノート会議が終わった

今月終わりにまたnoteに書こうと思っているのだが、現在の手帳体制はこうなっている。

①SUNNY手帳weelky 2024年1月始まり
いわゆる母艦。スケジュールとお金の管理に使用。

②SUNNY手帳フリーデイリー 2024年4月始まり
語学勉強の記録用に追加。勉強した日に何をしたか、何につまづいたかの記録をしている。(本来は勉強ノートとして使う予定だったがログを取ったらいい感じになった)(ここも今度掘り下げたい)

③SUNNY手帳monthly 2024年1月始まり
趣味のソシャゲ、アークナイツの予定管理用。
アークナイツは大陸とグローバル版の間に半年ほど遅れが生じているので、「この時期に大陸でイベントなら日本ならこのくらいに開催かな?」などの予測が出来るのだ。また、各種イベントでドロップする育成素材や、必要となる量などもある程度計算できる。

で、始めは①の手帳で管理しようと思っていたのだが、大陸で去年夏〜今年前半にかけやたら限定が続くため(アークナイツは周年と半周年、旧正月、夏以外は限定イベント・ガチャは基本的に存在しない)これは別にまとめないと難しい!と感じ始めた。また、今年は大陸でアークナイツは5周年となるため、大がかりなイベント諸々も考えられる。

というわけで、ゲームのスケジュールとか、育成したいキャラクターやガチャ予定日、キャラクター育成に必要な素材などをまとめるために追加した。カレンダーとノートがあればいいが、フリーデイリーほどたっぷりはいらない、むしろすぐさっと書けるようにしたいのでSUNNYのマンスリーですぐ決まった。4月始まりにしようか一瞬悩んだが、まあ今年1月から何があったかまとめておくと来年の予想にもなるし、割引されてるし、で1月始まり。

④SUNNY手帳フリーデイリー 2022年1月始まり
これは3年前に購入したものの使いこなせず放置していたものだけど、いわゆるモーニングページ用に使用。カレンダー部分や以前使ったページはマスキングテープで止めて開けないようにし、ノート部分だけ途中から使用している。

⑤Pure Life Diary
⑥ほぼ日手帳hon
この2冊はメンタル安定のために使用。

①〜③は基本持ち歩き、④〜⑥は家に置いている。

で、最近は
・①のフリーノート部分を半分使ってしまった。まだ4月なのに……
・④のノート部分が半分になってる……
で悩んでいた。まあ後者はリフィル買えばいいのだが、問題は前者。

A.1月始まりのリフィルを購入するか?
B.4月始まりのリフィルを購入するか?
C.SUNNY手帳のマンスリーまたはフリーデイリーをもう一冊購入して補充ノートの扱いとする
D.別のノートを補充ノート扱いにする
→挟めるような薄いノート?
→挟めない別のノート?
→判型はどうする?

大体このような選択肢が生まれた。

A案とB案→リフィルは安く入手できる。1月入手ならなおさら。しかし今の手帳の記録を転写するのはしんどい。(見えてきたもの→今の手帳をそのまま使いたい)
C案→実はだいぶこちらに振れていた。
しかし、SUNNY手帳2冊持ちは今年3月から、そして3冊目はつい昨日届いてようやく気づいた。たとえマンスリーでももうこれにもう1冊加わるのはなんかもう精神的にキツい!圧がすごい!ムリ!そして公式オンラインショップにいったら欲しい色のマンスリーのカバーは売り切れている!フリーデイリーならあるけど補充ノートにするのはますます無理!
となって挫折した。やめてよかったかも。

で、本当は1番嫌だと思っていたD案にいきついた。薄いノートはいつの間にかぐちゃぐちゃになるから好きではない。大きさが今の手帳からズレるのも好きじゃない。小さいノートはSUNNY LIGHT NOTEBOOKがあるけど、手帳の補充には小さすぎる……あーB6でなんかいいのないかな……

そこで思い出した。SUNNY手帳と同じいろは出版がQuarryノートブックというノートを出していたことを。B6ある!厚みもそこそこ!そして何より、今メインで使っている手帳と似たような色がある!!!!同じ色のカバーにすることで「この手帳のお供」にしたかったのでヨシ!完全に同じ色ではないが、許容範囲と思われる。

あと、現在4月の時点で半分だ😭️使い切っちゃう😭と思っているが、最悪使い切らなかったとしても、このノートなら別の用途に使える!

そして、ようやく昨日このノートをポチった。これで一安心だ。1週間の悩みとはおさらばだ。このノートは①のフリーページが足りなくなったら、お供、補充用ノートとして持ち運ぶ一冊となった。よかったよかった。完。

これで悩んでる最中、システム手帳ならこういう悩みは存在しないだろうなと思ったが、まあ綴じ手帳しか自分は基本的に使えないので言っても仕方ないですね……。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?