見出し画像

3月号(№244)編集後記

2月としては異例のぽかぽか陽気に思わず小躍りしたくなる今日この頃。光熱費とのにらめっこもひと段落ですが、自動車税と固定資産税、新学期に向けた学用品の購入など、春になっても財布のひもは緩みっぱなしです。

さて、今月(2月)15日、うれしいニュースが飛び込んできました。

日本全国のロケ地を紹介する雑誌「ロケーションジャパン」が、この1年もっとも人を動かし、観光誘客に貢献した作品と自治体を表彰する「ロケーションジャパン大賞」が発表され、特別奨励賞にあまちゃんと久慈市が選ばれました。

放送から10年の契機をとらえた積極的な情報発信が高い評価を受け、今回初めて新設された特別奨励賞を受賞。再放送作品の受賞は初めてとのことです。

このニュースは新聞各紙やネット記事でも紹介され、あまちゃんを通じてまちの魅力を発信する久慈市の取り組みが再注目されました。

都内で行われた授賞式に久慈市から遠藤市長が出席。「引き続きロケツーリズムによるシティプロモーションを推進し、久慈市の魅力を発信していく」とコメントしています。

本誌でも放送10年を記念した連載企画「あの日のあまちゃん」を誌上で展開。10年前の「あの日」を振り返り当時を懐かしんだり、新たな発見と出会ったりと、再放送を終えた今も好評の声をいただいています。

ちなみに、今月号では歌って、踊って、潜って北三陸を盛り上げたあの5人組を紹介。結成10周年のメモリアルイヤーに、健気な気持ちで話題づくりに取り組んだ若者たちの活躍を今一度知ってもらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?