子育て日記リターンズ⑬

子育て日記リターンズに戻ります。
いよいよ8ヶ月目に入りました。
8ヶ月目のバースデーは以前出産祝いでいただいたJリーグの押しチームのおそろいのユニフォームを着せました。まだちょっとだけ大きいようですが、背中にネームも入れていただいて、本人もお気に入りです。色が好きみたいですね。

また、その次の日には新幹線の服を着せてみました。ここ最近西松屋が近くにできて、安くていろんな商品が出ているのでたくさん購入しています。
ちなみに、現在は「赤ちゃん物価」が過去最高値をたたき出しているとのことでした。ありがたいことに我が自治体は子育て支援が割と充実していますし、そこそこ安定した生活ができているのですが、この先かつかつにならないか心配です。

さらに、母の日も近かったので、子育て支援拠点でママと一緒に記念撮影をしてもらいました。いい記念になったようなので、飾ってあります。僕も平日割とお休みをいただきやすい職業なので、上手く休みを合わせ、妻と息子と三人でいろいろな思い出をつくりたいです。

最後になりますが、ここ最近は季節の変わり目であることもあり、鼻風邪をすぐに引いてしまいます。鼻がスピスピ言っています。鼻水吸い機を買ってもらい、定期的に鼻水をとってもらっていますが、よくなったな~と思ったらまたスピスピしています。定期的すぎてかわいそうです。特にミルクを飲むときに呼吸が大変そう。口呼吸になるとさらにのどを痛めるので、鼻通りがよくなるように、部屋の環境(気温・湿度)には注意したいです。

今日は出張2日目です。お昼の休憩時間ができたので、8ヶ月目の振り返りをしてみました。次回はいよいよ9ヶ月目です。追いつきました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?