見出し画像

日記:野田琺瑯いっぱいのポテトサラダが食いてえ

ポテトサラダを作る。ザゼンボーイズの「ポテトサラダ」の歌詞をぶつぶつ唱えながら。材料は、じゃがいも、ゆで卵、ベーコン。たまねぎやキュウリは水っぽくなるから今回は入れない。味の濃ゆい、おかずポテサラが食べたい。ピーラーを使ってじゃがいもの皮を剥く。「なんか怖いなー」と思いながら。左手の薬指を少し切る。怖いから残りは包丁で剥く。ジャガイモを塩水で茹でて、あら熱取って、冷蔵後で冷やす。スプーンの裏で荒くつぶして、ゆで卵、ジャッと炒めたベーコンをくわえる。少なめのマヨネーズ、マスタード、塩、胡椒で味付け。出来上がったポテトサラダを野田琺瑯(レクタングル深型 Lシール)に入れる。カレー用のスプーンいっぱいにすくったポテサラを一口で食べる。クラシック音楽を聴いて育てられた牛肉のように、「ポテトサラダ」の歌詞が良く効いている。なんちゃって。美味しくできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?