見出し画像

日記:サルボさんの塩スープ・ハムさんの塩スープ

朝起きて、R-1を飲んで、スープを作る。材料は、手羽元、じゃがいも、長ネギ、にんにく、にんじん、たまご。フライパンを使って、手羽元の表面に焼き色を付ける。隣のコンロで卵をゆでる。鍋に、手羽元、ゆで卵、その他全部の材料を入れる。待つ。いい感じかなと思ったとこで、塩を入れる。完成。昨日、サルボ恭子さんのスープの本を立ち読みして、基本は「素材、水、塩」とだけ書いてあったから、塩だけスープを作りたいなと思っていた。サルボさんってどんな塩使ってるか気になって調べる。「フランス・ブルターニュ地方のゲランドの塩(細粒)」らしい。俺の塩は「日本・福岡県南区の家の近所のスーパーの塩」だ。俺、このスープの味すごい好き。うまかー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?