見出し画像

いときん食堂(秋田県由利本荘市)

いときん食堂は地元の知る人ぞしる食堂から、テレビで一気に知れ渡ってしまった食堂である。

沢山あるメニュー

実はおすすめメニューは違うのだがここでは、1番メジャーな「カツ丼」「中華そば」をご紹介したいと思います。

圧倒的なボリューム感

カツ丼は、見た目の圧倒的ボリュームもさることながら、カツが2種類使われているのも特徴的。甘辛のタレは美味しいご飯との相性も抜群。トータルバランスの非常にいいカツ丼でした。

カツ丼並。少なめもあるよ

中華そばは、昔懐かしい支那そば系のあっさり醤油。
しかし、スープにはしっかりとした旨みがあり、麺とのマリアージュによって生み出されるコクがまた心地よかったです。
色んなメニューと組み合わせるのもよし、単独でも良し。そんなユーティリティーなメニューでした。

中華そば。シンプルな見た目


定食屋さん、食堂の売りの影にはおいしいご飯がかかせない。
そんなおいしいご飯があるから、カツ丼も中華そばも肉丼も他のメニューもおいしい。そんな事を感じられる食堂でした。

ごちそうさまでしたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?