見出し画像

行き渋りの対応って大変ね〜みんなの優しさにふれて

三学期に入り、次男の行き渋りが見られます。
先日はなんと登校途中に嘔吐したようです。
冬休み明けに胃腸炎になりましたが、そこからずっと調子がよくないようで、いつも吐き気を訴えてきます。
熱はないし、便も普通のようなので、きっと気持ちの問題だとは思います。
なので励ましながら教室まで送り届けたり(仕事遅刻)、ときには諦めて一緒にお休みしたり(当日欠勤)。

疲れる。
これが本音。

先が見えないのもとっても怖い。

行けるかどうかの判断を、私1人でするのも怖い。

行かせてよかったのかな、大丈夫かな。
休ませてよかったのかな、次男がまた行きにくくならないかな。
どちらを選んでも自信がない。
し、自分の判断を「次男がこうやって言ったんでしょ!」と次男のせいにしてしまう。

お仕事面でも、有給がどんどん減っていって、まるで退職へのカウントダウン。
そのうち欠勤が出そう。その前に辞めた方がいいのかな。
遅刻欠勤続きの子持ち。そんな社員いります?
周りはみんな優しくしてくれるけど、会社的には辞めた方がいいのかな、と考え込んでしまったり。

ただ、仕事が嫌いな訳じゃないから、いつか次男のせいでって思ってしまいそう。
しかも頭に血が登ったら口にしてしまいそうで、それが怖くて辞めるのが怖い。
今の二馬力の生活に慣れてるから、収入が半減したら生活も変わるだろうし、長男にも次男にも負担が行くのでは、と不安。
しかも普通に登校できてる長男は、「なんで次男だけ休むん!?」「次男だけずるい」「次男が学校行かんけんやろ!!」と当たってしまうかもしれない。それも不安。

行き渋りは昔からです。 小学校に限ったことじゃない。

保育園は毎朝号泣でした。
そういえば、今思えば保育園のころから毎朝「保育園休みたい」って言ってたな。
でも昔は次男も小さかったから、取っ捕まえて保育園鞄と一緒に送り届けてました。
教室まで送って、グータッチして別れようもしても、足にしがみつく。ときには教室を飛び出して門まで追いかけてくることも。
いつも先生が捕まえてくれてバイバイしていました。
性格の違いとはいえ、長男と次男が違いすぎておおごとだった。

毎日遅刻寸前で、会社でも「もっと早く出れば?」と以前は言われてましたが、
出発出来ないんだよ!そこまでのタイムスケジュールもぼろぼろなの!!
と叫んで泣いてしまいそうだった。
あの頃はほぼワンオペだったから、夫も全然理解してくれなくて、ストレスで吹出物だらけになったりして、毎日泣きそうになってた。

本当に次男はよく怒ってよく泣く子だった。
保育園でもきっと相当の困り感があったんだろうなと思う。
幼少期は私もそこまで気付けなかったな。
いつも怒り疲れて放心してた気がする。



でも世の中捨てたもんじゃなくて。
保育園の先生方やママ友たちはもちろん、職場のみんなのフォローもとっても温かい。
そして見知らぬ方からの優しさを頂いたこともたくさんありました。

①次男が小さかった頃のお話です。
トミカ博の帰り、「帰りたくない!」「まだ遊びたい!!」と大泣きして、会場を出たところで地団駄を踏む次男。
一緒に来てた長男と母には先に駐車場に言ってもらい、私が1人で次男の対応をしていると、
「これよかったらどうぞ」
と通りすがりのどこぞのパパさんが声をかけてくれました。
「ぼくいっぱいゲットしたから、1台だけだけど、よかったらどうぞ」と次男の手にトミカを渡してくれました。
次男も私もびっくりして、一度はご遠慮しましたが、いいからいいから、とプレゼントしてくれました。
その後次男はそのトミカをしっかり握りしめて帰路につきました。

②こちらも次男が小さかった頃。
スーパーで買い物中、パックのわらび餅を購入した際、帰り際に「あっちのパックがよかったのにぃぃ!!」と泣き出した次男。
床の上で横になり、ジタバタしています。
そんなのどっちでもええやん!!!と私が言ってしまい更にヒートアップ。
私が怒っても動かない、なだめても動かない、モノで釣っても動かない。大泣き&不動の次男です。
私の両手にはスーパーの袋(大)が2つ。
抱っこも出来ません。とりあえず車に乗ってほしい。説得するしかない!
次男が大泣きするので、私も大声で応対していると、見知らぬおばあちゃんが現れました。
「あらあら〜たくさん泣いて元気ね、うちもこんな頃があったんよ〜」
と言って、私の荷物を持ってくれました。
何度も遠慮しましたが、「いいからいいから!ぼくを抱っこしてあげて」と言ってくださった。
その後は無事におうちにたどり着くことができました。

次男を大声で泣かせてしまって、1人で焦って、みんなに注目されるのが恥ずかしくて、汗だくて必死に説得したり腕を引っ張る等の力技をしたりするけど、それでも不動の次男は泣き止まず、こっちは両手に荷物で立ちすくんで放心。
そんなときにやさしくされたら、泣きそうになるよね。
本当にありがとうございました。
忘れられない思い出です。

そうやっていろんな人にやさしくしてもらったから、私もまだ頑張れてます。
私も人にやさしくできる人になりたい。

行き渋りがあるからって、次男のことが嫌いになる訳じゃない。
めちゃんこ可愛いし、言うことなすことすべて可愛い。大好き。
彼なりの葛藤があるのもわかるし、フォローもしたいと思ってる。
ただ仕事と天秤にかけて、やきもきしちゃう。

でも仕事辞めたから次男の行き渋りがなくなるわけじゃないしなー。
落ち着くまでは私が休むしかないのかな。

今日もお休みしてしまった。
お休みの連絡いれるのが本当に嫌だ。
もう会社に謝りまくるのも嫌。いつまで続くんだこれ。

今日のBGMはポケビの『YELLOW YELLOW HAPPY』。
昔はポケビ派でしたが、こどもたちを見てるとブラビのTimingの歌詞もぐっと来るようになりました。
懐かしいね。今の時代は新旧いろんな音楽がお手軽に楽しめるからありがたいね。
次男を笑わせてあげたいな。
でも私が笑顔になれないんだなー。

あなた 泣かせる力があれば 笑わす力も
あると 信じているのよ 小さな小さな魔法

ポケットビスケッツ『YELLOW YELLOW HAPPY』

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。