見出し画像

我が子を見失ってしまい、ヒヤリとした話~フリーダムな放課後

スプリングハズカム。
新クラスになり約2週間。
こどもたちも、大人たちも、少しずつ新生活に慣れてきた頃でしょうか。
長男は4年生、次男は2年生になりました。
わくわくどきどきの新学期です。

さて、本日はこちら。
ヒヤリとした話、番外編をお送りいたします。

長男ももう4年生。
小学校入学からずっと学童にお世話になっていましたが、そちらを3月で退所しました。
4年生で学童に入る子は少ないのと、「学童もういいわ」と本人も言うので。
今年からは自分で鍵を持ち、鍵っ子デビューです……!
見守りGPSも持たせて、鍵にはキーホルダーをつけて、準備は万全。
鍵っ子デビューに対して緊張しているのは私だけな様子。
みんな気楽なものです。
「(私)ねぇ長男ちゃんと留守番できるかな……。」
「(夫)そんなん出来るに決まっとるやん!笑」
まさかこれがフラグになろうとは。



そして始業式から見事デビューを果たしました。
初日こそは緊張していたかもしれませんが、今やすっかりお一人様タイムを満喫している長男です。
1人留守番に際し、いくつか約束をしました。

・帰ったらまずはうがい手洗い
・3時のおやつは時間厳守
・宿題は必ずする!
・宿題が終わったらゲーム解除をするので連絡すること
・鍵は使った後ちゃんとしまったか要確認

なぎお家おるすばん5か条


そして本日、いつも通り仕事上がりにスマホを見ると、夫からラインが。

「長男、電話に出んのやけど!!」

はいはい、寝てるんでしょ心配性だな~
と思いつつ、私も自宅の電話を鳴らします。
延々と鳴らしますが、一向に電話に出ません。

夫とすぐ連絡を取り、次男のお迎えを夫に託し、私は自宅へマッハで向かいます。

おかしい。こんなことは初めてです。
いつもは電話したら「もしもし!!」と元気に出るのに。
今日はゲームの解除依頼の電話はなかったけど、YouTubeなり漫画なり楽しんでるのかと思ってたのに。

寝てるのかな
それともトイレにこもってるのかな…
もしかして、何かあったのか…
いやでも熟睡の可能性が高いかな……

そして自宅について、急いでドアへ。
鍵を差し込み、回します。
緊張感が走ります。

玄関を開け、「ちょーなーん!!」と叫びます。

返事がありません。

学校の白靴はあります。
入ってすぐの和室を見ると、ランドセルが落ちてます。
制服も脱ぎ去られている。
ということは帰宅はしてるな。

「ちょーなーん!!どこー!!」

応答なし。

まさか、不審者?
だったら玄関は閉めない方がいい?よね?
とりあえず武器!
そして黄色い傘を握りしめ、家の中を散策します。

和室はいない、リビングにもいない。
「ちょーなーん!」
洗面所もお風呂もいない。
「ちょーなん、どこー!!」
家中、静まり返っています。

怖い。

ここで夫から電話が。
しまった掛けるの忘れてた!と思いつつ電話に出ます。
「長男おらんのやけど」
とりあえず右手に傘、左手にスピーカーにしてスマホを手に、階段を上り2階へ。

寝室を覗くと、布団が少し盛り上がっています。
なんだやっぱり寝てたのか~と思いながら
「長男!おーい!」と布団をめくると、

長男はいませんでした。

スマホからは「長男おる!?おらんの!?」と大慌ての夫。

長男がいない。
家の中か外かも分からない。
電話をつないだまま、もう一度家の中の確認をします。

ランドセルはある。

あ!!持たせてる鍵がない!!!!


キュピーーーン!!(すごいよマサルさん)


これは絶対に外に遊びに出てるわ…
スマホに向かって話しながら、外に出ます。
外は人っ子一人いない。

が、耳をすますと、遠くでこどもたちの笑い声が聞こえるような…。幻聴かな?

すると向こうから近所の兄妹が歩いてきます。

「ねーねー!長男知らーん?」と叫ぶと、
「あっ、長男くん?えーと、向こうにおるよ」
「みんなとおるよ、ゲームしよるよ」
と教えてくれました。

ははーん。

そうこうしていると、遠くから私を発見した子がいるのか、
「あ!!長男!!やばいぞ!!!!」という叫び声が。

おい、聞こえてんだよ(にっこり)

夫が電話口でブチ切れていたので、窘めます。
「怒るのやめよう、ゆっくり4人で座って家族会議しよう」と提案。

そうして夫と次男が帰ってきて、一緒に長男も恥ずかしそうに、耳を真っ赤にして黙って帰ってきました。なんでやねん。

さあ、夕食後、家族会議開始です。
別に私たちも長男を放課後家に閉じ込めておきたい訳ではありません。
やっとマスクが外せるようになって、思い切り遊べるようになったんだもんね。
お友達とも遊びたいよね。自宅に引きこもるよりずっといいよ(でも道路で遊ぶのは絶対やめろ)。

そして新たに追加されたお約束がこちらです。

・交通ルールを守る(次男発案)
・宿題、身支度は必ずやりきる
・鍵は然るべきところに仕舞い、ボディバッグに入れて身に着けること
・親に許可を得てから外出すること(だれと、どこに、いつまで)
・帰ったら親に電話で報告する(長男発案)

新なぎお家のおるすばん5か条


うん、まあ試行錯誤しながらいこうね。
約束守れなかったら、月火水木金でそろばん塾入れるぞ★と言ってあります。
さてどうなるかな。
今後の長男に、こうご期待。

最後に1つ。
リビングの机の上には私と長男の伝言ノートがあります。簡単なメモを伝えたいときに使うくらいの、小さなノートです。
そこに長男がこっそり書いていたものをここに。

『今日はさんざん怒られた。まあ当たり前だけど。
 弟以外の人に合わせる顔がない。』

弟には合わせる顔あるんかい!笑
思わず心の中でつっこみましたね。
このテンポのよいの口語具合が胸にぐっと来ますね(親バカ)。

今日も我が家は平和でございます。めでたしめでたし。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。