見出し画像

寝る前のこどもたちとのおしゃべり

寝室に入るとすぐに、こどもたちから言われました。

「お母さん、こっち入らんとって!お母さんを喜ばす作戦やけん!」

はいはい、と笑いながら私は奥側のベッドへ。

喜ばせる作戦か〜。かわいいな。
なにかプレゼントとかの相談かな?なんてニヤニヤしながら1人待ちます。
こどもたちは手前側のベッドで、2人で布団をかぶりこそこそ話をしています。

お話がついたのか、次男が急に立ち上がりました。

「お母さん、いくよ!」

なんだなんだ

「ごきぶりぶりぶり、ぶーりぶり!!!」

え?

2人でガハハと大笑いです。
まさかの一発ギャグ!
私はそんな笑い転げる2人を見て思わず笑ってしまいました。

お母さんを喜ばす作戦って、そういうあれなのね。そっちね。

そして私が笑ったことで、2人もエンジンがかかります。

「うんき、うんき、う○ち………!!わは!噛んだし!!」

「お母さんいくよー、くうれいずいー!!!(クレイジー)」

「え、手芸ならってるの!………しゅげ〜!」

「ワタシもお母さんの隣がいいのよォ(オカマ調)」


やばいです
男子ノンストップです。
もうね、もう、もういいから早う寝よう。

すると長男からの「お母さんなんかないん?」という無茶振り。

私本当にそういうのが苦手でして。
一発ギャグとか無茶振りされたら固まるタイプなので。
でも自分のこどもにそんなこと言うのもねぇ。
え〜なんもないよ〜、でも替え歌なら!ということで替え歌披露しました。

「いくよ、一瞬やけんね!」

私カバよね〜、おカバさんよね〜♪」(細川たかし/心のこり/替え歌)

長男が爆笑してくれた!
「私カバよね」でも笑ってくれて「おカバさんよね」でも大笑いしてくれた!
腹を抱えて笑っています。
よかった〜!一安心です。
何回もせがまれるので、何回も歌い、原曲も教えました。
原曲「私バカよね〜」を聞かせたら、2人とも更に爆笑していました(おい失礼だろ)。

箸が転んでもおかしい年頃のようなテンションでした。
そして

「めっちゃおもしろい!」
「ガハハ!ハハ!ハハハ………。………ぐー。」

はい、爆笑からの寝落ちです。

幸せそうで何より。
今日も次男の登校渋りもありましたが、まあ終わりよければすべてよしです。
きみたちにとって良い日だったんなら、お母さん嬉しいな。

日々是好日ですね。
みなさまも1日おつかれさまでした。
おやすみなさい、よい夢を。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。