見出し画像

No.20 日本周遊旅行4日目〜雪見風呂から見える絶景〜

 こんにちは!だんぐりです!今日から4日目話して行こうと思います!前回の内容は下のURLから見れます!今日は小樽スタートです。

①小樽散歩

 まずは朝ごはん、北海道のコンビニといえばセイコーマート!安くて美味しいおにぎりを2つ食べました。

セイコーマートのレジ袋がお金がかからないのは驚き!

 宿をチェックアウトして、小樽駅まで歩いていきました。南小樽駅の方が近いんですが、行かなかったから理由として手宮線跡を見るためです。しかし、雪が積もり過ぎて何も見えませんでした。雪の凄さを思い知りました。

 その後歩いていると、ポケモンのマンホールを見つけました!ポケモンがとても好きなので見つけた時すごく嬉しかったです!どうやら北海道の多くの場所にマンホールが設置されているみたいです!

ポケモンマンホールがあることをこの時に初めて知った

②移動にて

 小樽駅まで歩いて到着しました。小樽→札幌まで電車、札幌→真駒内まで地下鉄を使いました。なぜこの駅に降りたのかというと、雪見風呂を楽しめる豊平峡温泉行きの無料の送迎バスがあるからです!

冬でも普通に運転してる雪国の電車達は本当にすごいと思う

 豊平峡温泉は札幌市山間部に位置し、定山渓温泉よりも更に辺鄙な場所にある温泉です。なので、到着した時の雪の量がすごかったです笑

バス停横にすごい量の雪が積もっていた

③豊平峡温泉

 豊平峡温泉はこんな感じです!(下の写真)山間部ですが、多くの人が訪れていて驚きました!

つららがすごすぎる

 また、少し歩いた所にはかまくらがありました!かなり大きかったです!また、ここでは予約をすればかまくらの中でジンギスカンを食べれるみたいです!値段も大人1人3200円とそこまで高くないので、やってみたいなと思いました!

 温泉は内風呂が1つ、雪見露天風呂が1つありました。露天風呂は外がかなり寒かったので、お湯の温度が丁度良く感じ、気がついたら長湯してました笑また、露天風呂から広大な山々を見渡せる点からも素晴らしい温泉でした!

 温泉の後、お腹が空いていたので、豊平峡温泉に併設されているご飯屋に行きました!私はチキンカリーとバナナラッシーを注文しました。(ナンのセットで付いてくる)
 
 ナンはとてもふわふわで量もかなりあって、カリーは辛さが日本人基準となっているから丁度良く美味しかったです。バナナラッシーはびっくりするくらい美味しくて、竹下通りなどで売れば、タピオカやポップコーンのように若者を中心に流行りそうな気がしました笑(誰もラッシー屋しなかったら将来開こうかな笑)

他にも蕎麦などのメニューもあります 

 短い時間でしたが、満喫できました!この後バス(じょうてつ)を使って豊平峡温泉→すすきのまで行きました!今回はここで終わります!次は4日目の続き話していきます!

 以上、だんぐりでした!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?