見出し画像

今年やりたい10のこと

やりたい事ややるきっかけはつくりたいなぁと思うのですよ。

①今年始め、タイッツーに書いたのだけど
書く事をやめない。
書く場所としてタイッツーとブルースカイにしてちょこまかちょこまか書いているけど、どうしても誰かの目を気にして、忖度した文になってしまったな、と。リアルでお付き合いしてくれる人がいないぼっちの民です、リアルで気を留めて下さる方には気を付けていたいと思ったのですが、それって書く気持ちになれなくて。
でも思った事、気が付いた事を書いていたいの。
だからここに思い切ってこれて良かった。

②季節を楽しむ事。
鬱を発症してから季節の変わり目ってどうしても体調か精神的に楽しむ事が億劫になるの。例えば頑張って綺麗な和菓子を買ってこれても、それに見合う器がない事に凹むのよね。そんな事に凹まなくていいのにね。だから栄える写真なんか撮らなくていいから、楽しかった、買いに行けた!ぐらいは書いて楽しめたらいいな。

③健康に気を使う。
免疫が低いんで常日頃気を使ってますが、自分の為に気を遣う。それにつきるわ。

④日帰り旅行をする。
日頃使っているバス会社から日帰りであちらこちらにバスが出てるのを知ったの。ふらっと知らない街に行きたいな。やっぱり健康第一ね。

⑤趣味をお休みする。
逆じゃない?って思う人がいるかもだけど
好きの形って色々あるし、深さや範囲もまちまちだと思う。だけど今はSNSのおかげで情報も集まりやすく、他のファンの推し活を目にする機会が増えた。色んな意見があって、正直疲れてしまったの。
嫌いの先、何も感じなくなるのが怖いから情報断ちも兼ねてXを辞めたわ。イベント情報も入ってこなくなったけど、自分の好きを楽しいと思える距離を探そうと思う。

⑥SNSと丁度いい距離を見つける
TVに上がる頃には情報が遅い事が多々あるので
そういう情報ツールは持つけども、基本勝手に囀ったり誰かの囀りを楽しむ元祖な戻りたい。
運営が出来ないならこちらが距離感を探すまでよ。

⑦覚悟を決める。
何の?何のだろう。でも私は状況に応じて今これが最善手だから、って物事の考え方で時間を掛けて考えて判断を下してないのよね。
だから状況が変わったから変えたいって思うけどグズグズして、お尻に火が付くと嬉々として最善手をまた探すって事をするの。
それって他責以外何者でもないじゃない?
何がしたいか、どうしたいのか。空っぽの自分と向き合う所から始まるけれど、目処が付くといいな。

⑧着物を着る気持ちがまたうまれるといいな。

⑨バイクの処分
いい加減やらなきゃね。

⑩来年ね今頃、もう少し明日が楽しみだな、とか
自分に安心感が持てたらいいな。

書く事で未来の約束を自分と出来たらいいな。
何せナチュラルに 死にたい がすぐ頭に浮かぶようなポンコツ。でもそれはこうなりたかったのに成れない自分を消したいからそう思うので
少しでも今の私で良いんだと思えるよう生きていけたらいいな。

#今年やりたい10のこと
#エッセイ

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?